プロフィール
ヒカル
ヒカル
こだわったって良いじゃないか、ミリオタだもの♪
アクセスカウンタ
深夜の迷惑メール登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 31人
ナイショ話はコチラ♪

2013年01月23日

パチACOGをカッコ良くしてみよう その五拾参 ソーダの巻

パチACOGをカッコ良くしてみよう その五拾参 ソーダの巻

変態のみんさん、こんばんは(ヽ´ω`)ハァ…


完全に硬化したことを確認しやすいように爪楊枝を刺して起きました。
はみ出た部分は気泡もなく、成功したように見えます。

まったく期待出来ませんが型から抜いてみないことには...

パチACOGをカッコ良くしてみよう その五拾参 ソーダの巻

あれ?
なんか曇ってる(・・;

パチACOGをカッコ良くしてみよう その五拾参 ソーダの巻

まるでソーダのように泡だらけでした...

パチACOGをカッコ良くしてみよう その五拾参 ソーダの巻

アクリルの収まり具合は、それほど悪くないんですけどね...
なんか想像していたものと違うなぁ...
ぐにゃぐにゃ曲がります。
表面まで気泡が入ってしまったのでザラザラしています。

パチACOGをカッコ良くしてみよう その五拾参 ソーダの巻

しかも、完全に硬化してもカチカチになりませんでした。
ということで研磨することも出来ません(´;ω;`)
細かい気泡が無数に入ってしまったことで集光アクリルの色が乱反射して、全体的に薄いピンク色に見えてしまいます。
ちょっと美味しそう(笑)

パチACOGをカッコ良くしてみよう その五拾参 ソーダの巻

これは材料から見なおさなければダメみたいです(ヽ´ω`)ハァ…

カチカチに硬化前提で仕上げた原型ですから。



しかし、こんな物を使ったところでクビレが有るだけで普通のパチACOGと変わりません...(ヽ´ω`)ハァ…





一部の人にはバレましたが1日遅らせて更新しました(・ω・;


さすがにこの部分は面倒くさくて同時進行なんて無理です…(´▽`;



でも、これくらいじゃ負けませんよ♪



逃げちゃダメだ~!



  • LINEで送る

同じカテゴリー(ヒカゴスティーニ♪)の記事画像
小さなオシャレ
欲が止まらない
ハンドガードの取り付け方法《解決》
3Dモデリングはとっても便利
獣臭がするぜw
これどっちだ?
ネタを消化
この記事へのコメント
信太郎さん、こんにちは♪
U型の型は思いつきませんでした!

最初に雌型だけで複製を考えたんですけど、そうするとアクリル棒が底に沈んじゃうんですよ。

良さそうな方法を思い付かないのはアクリル棒が原因なんです(・ω・;
これが貫通していてくれたら楽に出来ると思うんですけど…?
Posted by ヒカル at 2013年01月23日 15:49
こんにちわ(^^)。

真空容器なしでやる場合、よく使う手段として、U型の型を使うのも一つの手ですよ(^^)。

流し込み型だと余程型に流し込む樹脂が接触させない様に流し込む必要が有りますけど、U型にして、流し込み口を別に作り、型の下から樹脂が上がる様に流し込み口を付けた型だと気泡が巻き込みにくくなります(*´∇`*)。
Posted by 播磨の、信太郎播磨の、信太郎 at 2013年01月23日 15:33
信太郎さん、おはようございます(´ω`)

やっぱり真空にしないと気泡抜きは難しいですかね?
型に流し込む前にドライヤーで加熱して気泡抜きじゃ不十分ですかね(´▽`;

どんな容器を使えばいいんですか?
Posted by ヒカル at 2013年01月23日 10:19
おはようございます(^^)。

樹脂の型取りには、真空容器で気泡抜きが出来ますよ(*´∇`*)。

真空だと沸点が下がるので、樹脂を一度流し込んだ後に真空をかけると、樹脂が一度沸騰し、底から減圧すれば沸騰は無くなり気泡も消えます(^^)。

理屈はよく分からないけど、100%気泡なしで出来ますよ(*´∇`*)
Posted by 播磨の、信太郎播磨の、信太郎 at 2013年01月23日 08:08
くまさん、こんばんは(`∀´ゝ

こんどはイチゴソース入りグミですか~!
固まった感触はまさにグミです♪

くまさんがラーメン喰いたいなんて言うから、食べたくなったじゃ~んo(`▽´)o
背脂たっぷりのラーメンが食~べたいよ~(」゜□゜)」
Posted by ヒカル at 2013年01月23日 03:08
ヒカルさんこんばんは!

すみませんすみません!!自分にはイチゴソース入りグミにしか見えません!!!
しかも 夜中なのにお腹空いてきちゃいました、、、。

でも グミよりラーメン喰いたいです!!!

無神経なコメントすいません、、、。
二本目の性交を祈っています!!!
Posted by くま at 2013年01月23日 02:59
Tana-Shun♪さん、こんばんは(^ω^)

駄菓子とかスーパーボールとか救いようのない例えばっかりだ~(笑)
でも、ネタとしてはありがたいです♪

こんなつまんない物にお金をかけてしまったので、せめて1本くらいは成功してくれないと(;^ω^)
Posted by ヒカルヒカル at 2013年01月23日 01:28
こんばんにゃ('∀`)ノ
スーパーボールとか思い出しました(^_^;)
パチ二個分ですか・・・。
ニコイチだと思えばイケイケです!
しかしこんなのまで自作とは・・・
想像つかなかったです。・゚・(ノ∀`)・゚・。
Posted by Tana-Shun♪Tana-Shun♪ at 2013年01月23日 00:48
すろさん、アクリルの外径は1.6ミリです。
内径が細いなら、いっそのこと中に塗料を流し込むって方法もあります(・∀・)

とりあえず2本目を流し始めました!
Posted by ヒカルヒカル at 2013年01月23日 00:46
通りすがりさん、ありがとうございます。

レジンも選択肢にはあったんですが、エポキシのほうが気泡が抜けにくいって何処かで見たんですよ?

すこしずつ試してみます(´∀`)
Posted by ヒカルヒカル at 2013年01月23日 00:43
甘酸っぱくて、赤い所までいくとパチパチするお菓子だ(゚Д゚*

透明で…内径どのくらいあれば赤い部分が入るんでしょう?
チューブ外径・内径を知りたいです(・ω・;
どこかのホムセで透明チューブ見たんだよなぁ…
Posted by すろ at 2013年01月23日 00:42
クリアーの樹脂なら
レジンキャストとかはどうですか?

がんばってくださいwww
応援してますwww
Posted by 通りすがり at 2013年01月23日 00:39
カリカリさん、こんばんは(´∀`)

駄菓子とは上手い例えですね(笑)

てっきりカチカチに硬化するもんだとばかり思っていたので、少し残念な結果になりました...

ホームセンターや模型屋さんに行くたびにいろんな素材を探しているんですが、たったコレだけのために色んな物を試すことも出来ず(´;ω;`)

すでにパチの値段を材料費が超えてしまいました(;´∀`)
Posted by ヒカルヒカル at 2013年01月23日 00:25
ご無沙汰してます
中々おいしそうな駄菓子ができましたねw

硬化しないってのが厄介ですね・・・
あと、クリアー感も欲しいですね。
FRPの樹脂とかどうですかね?
Posted by カリカリ at 2013年01月23日 00:17
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。