プロフィール
ヒカル
ヒカル
こだわったって良いじゃないか、ミリオタだもの♪
アクセスカウンタ
深夜の迷惑メール登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 31人
ナイショ話はコチラ♪

2013年05月02日

昔ばなし

昔ばなし

変態のみなさん、こんばんはヽ(´ー`)ノ
たまには昔ばなしでもしてみますね♪



僕のミリオタとしてのルーツはこのへんにあります(^ω^)

そうです、ベトナム戦争です。
ちょうどこの本を手に入れた頃にラジオから流れていたのはPaul Hardcastleの19という曲でした。
この前後にランボー、地獄の黙示録、ディア・ハンターなどの映画をテレビで観てますます深みにハマるのです。
もちろん映画館でもレンタルビデオ屋でもなくテレビ放送ですよ。

昔ばなし

Paul Hardcastle -- 19

ページがバラバラになってしまいそうで今では開くことも少なくなりました。
いったい何度読み返したことか?

昔ばなし

こんな小さな本も隅から隅まで読みました!
さすがに文庫は丈夫なもので今でもページはバラバラになっていません(^ω^)

昔ばなし

この当時はグリーンベレーと言っても特別に変わった装備を使っていないような気もしますね?

昔ばなし

何故か当時から印象に残っている写真。

昔ばなし

こっちは世界の軍用銃。
M60が素敵ですよ!
まだ仮想敵国がソ連だった冷戦時代ですね。

昔ばなし

まだまだフラットトップなんて影も形もない時代、やっとM16A2が配備され始めたばかりです。

昔ばなし

そして最後になりましたが、たぶん初めて買ったコンバットマガジン!

昔ばなし

もしかしたら初めて買ったのはこれじゃないかもしれません?
後から古本屋などでバックナンバーを買っているので分からなくなっちゃいました(;´∀`)
この頃僕は13歳になったばかり。

昔ばなし

当時の河原や林の中(今のようにフィールドなんてどこにも有りませんでしたから)で人気だったのはマルゼンのウージーとKG9です。
とくにKG9はカスタム派に人気でLSのM16を被せてそれらしくしていた人がいましたね(・∀・)
ちなみに僕はウージーでした。
擬似ブローバックのハンドガンなんてのも有りましたね♪

昔ばなし

今ではカットされたジャンクに近いものでもこの値段より高いM72。
当時は忘れ物の傘のように放出品屋にささってました(笑)
まだ若かったので弾(BB弾)の出ないものには興味なんて無かったんですよね(;´∀`)

昔ばなし

80年代のオレへ、安い実パーツは買っておけ!!!
安いものから買えなくなるぞ!!



この頃に買った本って汚い...とか、古い...とか、読まないのに...なんて言われても捨てられないんですよね(;´∀`)

男は夢を食べて生きるバクのようなもんですから(*´∀`*)

昔ばなし

じゃなかった



昔ばなし



  • LINEで送る

同じカテゴリー(ムダ話)の記事画像
「一生に一度は、映画館でジブリを。」
釣れましたか
ダラダラ10連休
爆裂祭
モ式
みかんが美味しい季節になりますね
ベトナムフェス《戦利品編》
Posted by ヒカル at 22:06│Comments(10)ムダ話
この記事へのコメント
SGWさん、こんにちは(*´∇`*)
おっさんホイホイは狙いじゃないんですが、おっさんが語り出すと自然にこうなります(笑)

MiniUZIのポンプアクション化は当然通過してます!
ファルコンのMP5SD3?も有りました、ショットガンではマルゼンのウィングマスター!
雑誌の改造記事を参考に塩ビパイプを拾ってきては仲間の銃をポンプアクション化や落下式ケースレス化もやりましたね!

懐かしいな~(´ω`)
Posted by ヒカル at 2013年05月03日 13:37
軍曹、こんにちは(^▽^)
コンバットマガジンに所ジョージさん、片平なぎささんの記事が有ったとは知りませんでした!

子供のころのアメ横にはベトナム帰りのサープラスが溢れていたような気がします。
Posted by ヒカル at 2013年05月03日 13:31
みっくんさん
昔話って楽しいですね♪
当時、KG9の印象は未来銃?架空銃?そんな印象でした(´ω`)
Posted by ヒカル at 2013年05月03日 13:24
Tana-Shun♪さん、こんにちは(*´∇`*)

いやぁ、モロかぶりでしたね!
当時は月刊GUNなんて恐れ多く立ち読みする勇気も有りませんでした(笑)
とにかく好奇心の向くままアニメ、模型、映画、ミリタリーと楽しんでました。
まだオタクなんて言葉も無かったですからね。

今は情報を探すのも仲間を見つけることも簡単ですから恵まれてますよね?

あの当時の思い出を語るには親指一本じゃ、しんどいです(笑)
Posted by ヒカル at 2013年05月03日 13:22
なるほど、どうやらココはおっさんホイホイだった様ですねw

ちょうど84年頃は使いやすくて弄りやすいKG9を使ってた普通に常識人である私、
弄れるけど少々使いづらいMiniUZIを使ってたUZI好きの友人A、
デフォでポンプアクションだけど何かと弄りづらいファルコントーイのMP5を使ってた
ショットガン好きの変人の友人Bという構図でした。

CM誌に改造記事が載ると誰よりも先に改造しては友人どもに戦力差を見せ付けていたものです。
塩ビパイプ使ってのポンプアクション化とかマルゼンのBB弾ケースを使った自由落下式ケースレス化とか。
Posted by SGW at 2013年05月03日 11:35
おはようございます

本官も原点はベトナム戦あたりですね

コンバットマガジンは発刊号をもっており所ジョージさんがコラムを書いていたり
片平なぎささんが戦闘糧食食わされてたりと見ごたえたっぷりなモノでしたね

サープラスは当たり前の様にベトナム物が充実し溢れてましたから
今の様に入手が困難になるとは当時は予想だにしませんでした
本官もあの時買っておけばと後悔するものが多々あります

まぁそんな事も含めていい思い出でもあります
Posted by 半ダース軍曹半ダース軍曹 at 2013年05月03日 08:09
うーん。いい話だ〜

KG9は、エポックでしたね。
Posted by みっくん at 2013年05月03日 07:11
こんばんや('∀`)

うはぁ・・・
モロかぶりじゃないですかw
オレの実家のお宝本は去年の3月の日記、
KG9とアッセンブリーの話は同じく去年の1月の日記に書きましたw
当時ちゃんとした?ガンマニア(あの頃はオタクって言葉なかったねw)は月刊GUNを購読していて、ちょっと軽めのオレなんかがコンバットマガジンだったような気がしてますw
同じように本格的な映画好きはスクリーンで、付録に釣られるのがロードショー派だったり。
あの時欲しかったのはモデルガンなんかじゃなくて、通販の怪しいトランシーバーやFBIとかのバッチとIDカードだったような気がしてます。
週刊誌じゃなければほとんど雑誌やムック本って捨てなかったですよね。
何度も何度も読み返したり、捨てようとしてまた読んじゃったりしてましたw
情報という面では今はものすごく恵まれています。けど、当時の限られた情報で、足りない部分を想像してみたり、同じ趣味の仲間と語ったりってのが楽しかった時代ですね。
当然にエロ関係にも同じことが言えます。
当時の限られた情報で、足りない部分を想像してみたり、同じ趣味の仲間と語ったりって(以下省略)

あの日に帰りたい。・゚・(ノ∀`)・゚・。
Posted by はんく・Tana-Shun♪はんく・Tana-Shun♪ at 2013年05月03日 01:44
SGWさん、コメントありがとうございます!
このころは情報も少なく一冊の本が大事だったんですよ(*´∇`*)
情報過多が当たり前の世代には物足りない内容かもしれませんが、足りない部分は妄想で補ってました(笑)

この辺が被るのは同世代でしょうか♪
Posted by ヒカル at 2013年05月02日 23:10
持ってる本がほとんど被ってて、うわおま俺?って気がしましたので初コメですw
Posted by SGW at 2013年05月02日 22:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。