プロフィール
ヒカル
ヒカル
こだわったって良いじゃないか、ミリオタだもの♪
アクセスカウンタ
深夜の迷惑メール登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 31人
ナイショ話はコチラ♪

2012年08月18日

チャチャッと塗装を開始♪

チャチャッと塗装を開始♪

変態のみなさん、こんばんはヽ(´ー`)ノ
みなさん、休みボケしてませんか?


昨日からチマチマと弄り始めたAKです。
塗装を剥離してから押し出しピンの跡を消してみたりしてました。
ただ技術的に完全には消しきれない跡が2ヶ所残ってしまいました(;・∀・)
ここは目をつぶってもらうことにします。

チャチャッと塗装を開始♪

初めてブラッセンという塗料を使ってみたのでオーブンで焼いてみました。
今の季節ならオーブンなんて使わなくてもクルマの中に放置しておけば焼けるんじゃないかと思うのは僕だけですか(;´∀`)

色は鉛筆の芯のような色で、サラっとした艶消しです。
この色が最適なのかは知りません、安くて容量がデカかったので買いました。

焼いたあとは少し明るい色に変わったような気もしますが、気のせいかも?

チャチャッと塗装を開始♪

固定用のピンを、ちゃんとピンにしてみたいけど自分のものじゃないから放置(笑)

チャチャッと塗装を開始♪

それからガスブロックの塗装も剥離してみました。
全部ピカピカに磨いてしまおうと思ったのですが、これって実物は3ピースですよね?
ガスブロックの部分は鋳物で後ろのパイプ?はおそらくプレスだと思うので、質感の違いを出してみようと思います。
600番の耐水ペーパーで1時間くらい磨いて、やっとこれだけです(;´∀`)
昼間仕事が暇だったので会社の流しで磨いてました。

コ~タロ~さん、この鋳物のゆず肌を磨き落とすにはフェルトバフで良いんですか?
さすがにペーパーの手磨きじゃ骨が折れます(;´∀`)

チャチャッと塗装を開始♪

きのう信太郎さんがAKは1~3型まであると教えてくれたので調べてみたらマルイのものは3型を再現しているらしいと外観の特徴から判断しました。

参考にしたのはこちらです。

AKも奥が深いですね♪


そうそう、タナシュン♪さんのおかげでトップページが"シンプル"なのにシンプルじゃなくなりましたヽ(´ー`)ノ
携帯からのみなさん、違いが分からなくてゴメンナサイ。



スプレーブラッセン








  • LINEで送る

同じカテゴリー(ヒカゴスティーニ♪)の記事画像
小さなオシャレ
欲が止まらない
ハンドガードの取り付け方法《解決》
3Dモデリングはとっても便利
獣臭がするぜw
これどっちだ?
ネタを消化
この記事へのコメント
なるほど!

ゴムにも種類が有るんですね~(´▽`)
ちょっと探してみます。
Posted by ヒカル at 2012年08月18日 15:52
あっ・・・・。
ひかるさん!

プライマ~の代わりですよっ!
ほらっ・・・・
模型を造る時にも使うやり方で!

荒れた面の凸凹にその塗料を拭いて
面を仕上げる方法です。

同じ塗料同士なんで食いつきもいいはずだと、思います。
焼付けしなくても下地が顔を出してきた時にいい感じがでそうじゃないですか。
万が一にも、同じ塗料同士を下地に
使用してるんで!
焼付けにも強いはずだと。

ゴムにも2~3種類あります。
面を光らせる物。
研磨出来るゴムも。
サンドペ~パ~と同じだと。
Posted by コ~タロ~ at 2012年08月18日 15:45
コ~タロ~さん、こんにちは(*^―^)ノ

僕もストックが付いているやつ好なんですけど、持ち主の希望で穴を埋めちゃいます(´▽`;

段差を殺さず磨くのは大変です…
ゴムじゃユズ肌が消えないので地道にペーパーで磨きます(;T∀T)

予定では鏡面に仕上げてから足付けして塗装します!
焼き付けるのでプライマーを入れたくないんですよね~

ありがとうございました!
Posted by ヒカル at 2012年08月18日 15:35
こんにちはっ!!

AKって折りたたみのストックが
付いているやつが好きで・・・。

バフだと段差がだれる可能性がありますねっ!
布の面が悪さをしそうです。

めんどくさそうな湾曲ですね。

ゴムの先で穴の開いた横の、湾曲の
底からかけていきますかねっ・・・・。

手に持った所が一段高くなってるんで
その段差を殺さずにやるしかないですねっ!
そのパ~ツはフロント部分ですよねっ!
でも・・・・・。

塗装なんで鏡面にしてしまうと、塗料の
食いつきが悪そうなんで、自分だったら

その塗料の食い付を信じて!!
プライマ~代わりに使用すると思います!
模型で言う、サフェ~サ~代わりに!

その後、600か800で磨き下地に
すると思います。
1000番以上では磨かないと思います。
Posted by コ~タロ~ at 2012年08月18日 15:09
すろさん、コニャニャチワ(´▽`)

そうです、全塗装します!(*^―^)ノ
ほとんどレストアですね♪

使い込んでくれとAKが囁くんです(´▽`)
想像したら楽しいじゃないですか!
Posted by ヒカル at 2012年08月18日 12:39
ヒカルさん、おはよーございます(´▽`)

え!?フレームだけじゃなく、外装金属部分全て塗装するつもりですか!?(゚Д゚*

メタフレAK、セレクターを上下させた時に出来るセレクター痕がたまりません(´Д`*
Posted by すろ at 2012年08月18日 11:24
takanoriさん、こんばんは( ´∀`)

そうなんですよね、ほんの少し短いんですよ。
気になり始めると、すごく短く見えるから不思議ですよね(^^ゞ

でも次世代はリアルサイズだとか?
まぁ、M4もバレルがリアルサイズじゃなかったから難しいこと言う人が少なかったんでしょうねw
Posted by ヒカルヒカル at 2012年08月18日 00:59
こんばんは〜

ちゃくちゃくと進んでますね〜
AKはバリエーション沢山ありますからね〜
ちなみにマ○イのAK47はリアルサイズじゃないそうです、少し短いらしいですw
Posted by takanoritakanori at 2012年08月18日 00:30
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。