プロフィール
ヒカル
ヒカル
こだわったって良いじゃないか、ミリオタだもの♪
アクセスカウンタ
深夜の迷惑メール登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 31人
ナイショ話はコチラ♪

2012年06月15日

検死解剖

検死解剖

みなさん、こんばんは( ´∀`)

今日のネタに...と思って準備していた記事を間違ってアップしてしまったので、前から気になっていたものを解剖してみたいと思いますヽ(´ー`)ノ

気になるブツはこれ、エアダスターです。
もちろん空っぽですよ( ´∀`)
検死解剖

なぜ気になるかというと、エアダスターって生ガスを吹くことって有りませんよね?
例外は有りますが、基本的には有りませんね。
真冬に外で使おうが、連続して吹き続けようが、滅多なことでは生ガスを吹かないことがとても気になるのです。
この辺で「そんなこと当たり前だろ」って方はスイマセン。

とりあえずバルブを摘出してみたいと思います。
間違ったレザーマンの使い方かもしれませんが、今日は我慢してもらいます。
検死解剖

検死解剖

検死解剖

検死解剖
摘出完了しました。

もしかしたらOリングが使われてるんじゃないかと期待してたんですが、ハズレです(´・ω・`)ガッカリ…

ガスはどこから抜けていくのか観察してみたらパッキンの下のクビレに有る、針の先ほどの小さな穴から出ているんですね。
検死解剖

上から覗いてみても貫通しているように見えないわけです。
検死解剖

下から見ても、やっぱり貫通していません。
検死解剖

こっちは、バルブを押し込んだ時のスプリングの受けで有り、ガスの通り道のようです。
検死解剖

こんなことをしてみても何のヒントも得ることができません...(;^ω^)
むしろ謎は深まるばかり。
満タンの状態では、どれくらいの気化スペースがあるのか?
マガジンよりも、はるかに薄い缶なのに気温の影響を受けにくいのは何故か?

ただ、なんとなく感じたのは少量のガスでも、一気に大気中に開放すれば効率良く気化してくれるってことでしょうか?






こんなことを真剣に考えているのはマガジンの能力を限界まで上げてみたいのです。
ギリギリまで能力を上げてから、本体側で出力を絞ることが出来ればもっとガスを大事に使うことができますよね( ´∀`)
ゆうべ試してみたマガジンとバルブの加工も、その一環なのです。
今日は屋外で試射してみたところ、どうやら効果がありそうな感触がありました。
実物アウターに換装したマガジンは純正のものに比べると、やや冷えやすい傾向にあります。
この時の気温は17~18度と、あまり良い条件ではありませんでした。
にもかかわらず、初速も純正と比較して3~4アップしていたのです。
もちろん、今のところは規制値内です。

10発をセミで、残りの20発をフルで撃ってみましたが、加工後のマガジンは途中で息切れこそしたものの全弾打ち切り後ボルトストップも掛かりました。
純正は3発ほど残して生ガス噴射...

ちょっと面白くなって来ましたヽ(´ー`)ノ






  • LINEで送る

同じカテゴリー(ムダ話)の記事画像
「一生に一度は、映画館でジブリを。」
釣れましたか
ダラダラ10連休
爆裂祭
モ式
みかんが美味しい季節になりますね
ベトナムフェス《戦利品編》
Posted by ヒカル at 01:48│Comments(9)ムダ話
この記事へのコメント
極悪マガジンってゆうのも なかなか魅力的ですけどね(笑)
Posted by まさ at 2012年06月15日 22:21
まだ2~3有ります( ̄∇ ̄)
それが上手く行かないと、極悪マガジンとして封印することになりますから(・ω・;
Posted by ヒカル at 2012年06月15日 21:51
まだなにか たくらんでるんですか?(笑)
Posted by まさ at 2012年06月15日 21:01
あそこは、たぶん関係ないと思います。

そろそろ思いきったデチューンをしないと怖くて先に進めません。
べつにパワーアップをしたい訳じゃ無いんで(´▽`;
Posted by ヒカル at 2012年06月15日 20:41
なかなか おもしろくなってきましたね
ノズルに差す押すやつは気化に関係ないですかね?
Posted by まさ at 2012年06月15日 19:11
すろさん、こんにちは~(*^―^)ノ

それ、面白そうなアイデアですね~!
シリコンの浸透膜?とかゴアテックスがそうですよね?
ただ、ダスターは気化室を分離していませんよね。
だから、まだまだ行ける筈だと思うんですよ!

マガジンチューナーくらいなら、なれるかな?
Posted by ヒカル at 2012年06月15日 13:31
まささん、こんにちは(´▽`)

小さなどころか、期待以上の大きな効果だと思ってます!
今回はかなり自信を持てる結果です。

ダスターのノズルが気化を促進していることは、ほぼ間違い無さそうです。
上手く説明出来ないですけどね(^^;)

まだまだ伸びしろは有りますよ!
Posted by ヒカル at 2012年06月15日 13:08
ヒカルさん、こんにちは(´▽`)
そういえば…
水は通さないけど空気は通す(もう片側からは空気も通さない)
って素材もありますよね?
それをマガジン内に仕込めば、液体室と気化室を 分けれて効率が上がりませんかなぁ(・ω・)
Posted by すろ at 2012年06月15日 12:53
やっぱりバルブ加工の効果はありましたか
数字にすると小さな差でも分かるようになりますね

ダスターは吹き出し口が気化させてたりはしないんですかね?
Posted by まさ at 2012年06月15日 12:41
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。