プロフィール
ヒカル
ヒカル
こだわったって良いじゃないか、ミリオタだもの♪
アクセスカウンタ
深夜の迷惑メール登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 35人
ナイショ話はコチラ♪

2018年09月11日

ヒカルちゃんは削りたい



変態のみなさん、変態のみなさん、こんばんはヽ(´ー`)ノ
ブロガーがやりがちな生存報告ではないですがお久しぶりですw




気がつけば一年も放置していたことに気付きましたが反省などしていませんし無名のブロガーが謝罪などする理由もありません。
ネタがなかった訳ではなく「積んどくモデラー」的なものと思っていただくと分かりやすいかと思います。
本気なのか冗談なのか分からないことは後にして、とっととネタには入らないとお蔵入りにしてしまいそうですw

あまりにも放置しすぎてしまったので買ったことすら忘れるほど。
今更、新鮮さも珍しさもないAGMのエアコキM1カービンです。
相変わらず実射性能に重きを置かない方針なので中身のことに関しては他の方のブログなどを参考にしていただければ幸いですw




バラバラになったところからスタートするあたりで投げやりな記事だなと察しがつきますねw
この状態からだいたい何をしようと思っているかお分かりかと思いますがストックを換装しようと思います。
あまり詳しい情報を得られぬまま換装出来るらしいことだけを目にしたので、出来るだけ安いストックを剥ぎ取れるガラクタを探していたところ、多分必要なところが揃っていそうなモデルガンのストック一式を手に入れました。
ストックの特徴からおそらくCMCのモデルガンのもので間違いなさそうです。
CMCのストックは現在のタナカワークスが田中木工として納入していたはずなので悪いモノではないですよね。
手に入れた時は内心ラッキーと思ったのですが実はこれが落とし穴だと後に気づくのですw
これまでのように本能の赴くまま削り始めてしまうと薪に化けてしまうのが目に見えていたので、最近になって勉強を始めたFusion360というCADソフトを使って機関部が収まることから確認します。




この段階で収まらないと判断出来れば別のストックを手に入れればゴミを生み出さずに済むわけです。
とりあえずストックの内側に機関部が収まることは確認出来ました。
ここから先は相変わらずの現物合わせになるわけですが、いずれにしても対象となる素材が木材なので想定内です。
さて、いきなり想定していない事実と向き合うことになるわけですが、AGMのトリガー付近はデザインがほぼ左右対称であるのに対してCMCのストックは非対称。
実物の画像と比べてみると実物でもトリガー付近のデザインは非対称なんですね。




上の物は軍用、下は民間モデルらしいです。



エアコキ、モデルガンともにストックの寸法はピタリと一致したのでトリガーガードの後端で合わせることにします。
ここを収めるために機関部トリガー付近の右側を削り取りました。
幸いなことに作りがチープなエアコキだったため肉厚に出来ているので動作、強度共に全くと言って良いほど影響を受けません。




ストックの内部はモデルガンとエアガンの構造の違いが大きいので、かなり削るというか切除しましたが、開口部については微調整程度で収めることができました。
この段階ではチャージングハンドルとストックの一部が干渉しているので動作しませんが収まってしまえばあとは擦り合わせだけ。
ちょっと分かりにくいかもしれないですがヒートガード?はエアコキのものです。
肉眼で見ても違和感がない程度の質感を再現しているのは驚きです。
マルイの木目プリントも頑張っていると思いますが全体的なバランスを考慮すると中華エアコキもバカにできない奇跡の質感です。



今回の記事でドボンは有りませんが、ほぼ一年ぶりの長めの文章を忘れかけたタイピングで書くことに疲れてしまったので残りは後日ということで。
この程度の文章をまとめるだけで疲れてしまうって7年前の40歳がどれくらい若かったかを実感しますw
この記事なんて二日がかりですからねw

では残りも頑張って書き上げるので数日後にお会いしましょうw






同じカテゴリー(AGM M1カービン)の記事画像
ハンドガードの取り付け方法《解決》
3Dモデリングはとっても便利
初出力
バレルはまだ無い
コッキング出来なくなった理由(想像)
吾輩は○○である。○◯はまだない
続ヒカルちゃんは削りたい
この記事へのコメント
実はシュンタナさんの復活に刺激を受けて重い腰を上げたのです!
あとはボケ防止もそろそろ考えないといけないお年頃なのでw

面白い記事を書いてた人がだいぶいなくなり自分好みのブログは自分で書かなきゃと!
Posted by ヒカル at 2018年09月12日 19:48
みっくんさん、お久しぶりです!
これ完成は見えてるんですが最後の詰めで悩み中です。
予算と技術の折り合いが悪くて未完成のまま放置する予感が、、、w
Posted by ヒカル at 2018年09月12日 19:45
一年も放置してたのか・・・


えっ?!(;´Д`)

いなかった間に知ってる人もいなくなってると言うね・・・
けどヒカル先生復活でオレもハリが出てきたわw
やっぱディープな趣味を語るにはここが一番だと思いますw
改めてよろしくです('∀`)ノ!
Posted by はんく・シュンタナはんく・シュンタナ at 2018年09月12日 09:34
ヒカルさーん
ご健在のご様子、嬉しい限りです!
またまた、らしい取り組みやってますね〜。途中の苦難を乗り越えかた、最後の仕上がり、楽しみにしてまーす。
あっしも、放置プレイでその間調達したものも忘れている状況ですが、そのうちてけとーに再開でもしまーす。たぶん
Posted by みっくんみっくん at 2018年09月12日 08:33
モグリさん、お久しぶりですね!
MWSの購入を考えたこともありますが道具と考えれば理想的だと思うんですがお座敷メインだと物足りなく感じちゃうんですよね。
それもWEで養ったというか鍛えられたおかげなんでしょうけどw
Posted by ヒカルヒカル at 2018年09月12日 04:28
ヒカルさん、こんばんわ。
ご無沙汰しております。私のブログも目下放置中・・・
WEのころからお世話になり、只今はマルイのMWSに落ち着いてます。WEとは違い優等生のマルイ君は弄るのにはちと心さみしいです・・・
ですが、過去記事を参考にしてもらってたりして過去の人柱もっぱら無駄では無かったと思うようにしています。
Posted by モグリモグリ at 2018年09月12日 00:49
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。