プロフィール
ヒカル
ヒカル
こだわったって良いじゃないか、ミリオタだもの♪
アクセスカウンタ
深夜の迷惑メール登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 31人
ナイショ話はコチラ♪

2013年01月21日

パチACOGをカッコ良くしてみよう その五拾弐

パチACOGをカッコ良くしてみよう その五拾弐

変態のみなさん、こんばんはヽ(´ー`)ノ
あまりの緊張に作業を始める踏ん切りがつかなかったんです...


やっとタニタ登場!

パチACOGをカッコ良くしてみよう その五拾弐

型が歪んでは困るのでパテ用のヘラを副え木にしてガチガチに固定します。
離型剤の代わりにシリコンスプレーをタップリと吹きかけておきました。
それから、型を直立させなければいけないことに気付いたので下側をカッターで切りそろえました。
コレが後で悲惨なことになるとは...(´;ω;`)(笑)

パチACOGをカッコ良くしてみよう その五拾弐

ダイソーで買ったコップです。
上の画像でミカンのイラストが書かれているものです。
使用する料が少ないので半分くらいに切ってしまいました。
本当は紙コップにしようと思っていたのですが、数が多すぎたのでプラコップを選びました。
結果的にはコレでよかったと思います。

コップ2g・主剤6g:硬化剤3g 合計11gとなりました。
主剤は少しドロッとしていますが、硬化剤は割とサラっとした液体ですね。
混ぜたばかりは少し濁っていますが、しっかりと混ざると透明になっていきます。
なんとなく淀んだ感じが残っていたら混ざりきっていないのだと思います。

パチACOGをカッコ良くしてみよう その五拾弐

念には念を...と混ぜ終わった時点でドライヤーで加熱して脱泡しておきます。
見ていて面白いくらいプツプツと気泡が消えていきます。
そして型に流し込みます。
こうやって画像で見ると、まるで水のように透明ですね(・∀・)
かなり粘度は低いですね?

パチACOGをカッコ良くしてみよう その五拾弐

何だかマスキングテープで出来たミイラのようですが、粘度が低いためにかなりの量が漏れてしまったんです(;´Д`)
しかも底を切りそろえたのが仇となり、底からもドンドン漏れて行きました...。゚(゚´Д`゚)゚。

なんとなく真ん中に収まっているかのように見える集光アクリルですが、この状態になるまで3~4回やり直しました。
初めは型取りくんで集光アクリルを固定したのですが、型取りくんが蓋になってしまい脱泡どころか、まるでピストンのようにアクリルが浮き上がってしまいました。
完全に密閉されなければ大丈夫かと思い、型取りくんの一部を切除しましたが改善せず...
クリップやガチャ玉で摘んでおけば良いかと思い試すもダメ...
マスキングテープで固定もダメ...
結局このカタチになりましたが、結果は運まかせですね(;´∀`)
キャップのようなものは瞬着用のノズルです。
刻印を盛り上げるときにたくさん買っておいたものが、やっと役に立ちました♪

パチACOGをカッコ良くしてみよう その五拾弐

あとはこのまま、じっと待つだけ。

正直なところ、成功しようがしまいが二度とやりたくないと思うくらい面倒くさいです(-_-;)
なので、なおさら一発で上手く行って欲しいと神に祈る気持ちです。

こんな時に初詣に行っていないことを後悔したりするんですよね...

今年は後厄なんですよ(;´Д`)(笑)

ではサヨウナラ。




  • LINEで送る

同じカテゴリー(ヒカゴスティーニ♪)の記事画像
小さなオシャレ
欲が止まらない
ハンドガードの取り付け方法《解決》
3Dモデリングはとっても便利
獣臭がするぜw
これどっちだ?
ネタを消化
この記事へのコメント
Tana-Shun♪さん、去年のうちに完成していてるどころか本物のヒカルは既に…(ノ△T)(笑)

ヒカゴスティーニは基本的にリアルタイムですが、ちょっと今回は無理が有りました(´▽`;

ベクターの再販は今日からみたいですね!
楽しみですよね♪
Posted by ヒカル at 2013年01月22日 12:44
ご、誤爆っ(°д°)?!

まさか実は去年のうちに完成していてヒカルゴスティーニのように毎月(毎日)配信だったり!

・・・じゃないと思いますが(^_^;)

けどタイトルがタイトルだったので気になりますw
ある意味現実にリンクする衝撃の告知でしたよ!
今夜が待ち遠しい!
つかベクター再販今日からみたいです!
オレの分間に合ったのかな。・゚・(ノ∀`)・゚・。
Posted by Tana-Shun♪Tana-Shun♪ at 2013年01月22日 11:30
Tana-Shun♪さん、おはようございます(・ω・;
ドボンの巻は誤爆しました(笑)
詳しくは今夜!
Posted by ヒカル at 2013年01月22日 09:47
おはようごじゃります('∀`)ノ

科学と学習見たくなってきましたね!

あのう・・・

第五拾参 ドボンの巻ってドコですか?
。・゚・(ノ∀`)・゚・。
いや~な予感がするのですが・・・。
確かに書かれたってメール来てるんですが。・゚・(ノ∀`)・゚・。
Posted by Tana-Shun♪Tana-Shun♪ at 2013年01月22日 06:11
番長、やっと終わりが見えてきましたよヽ(´ー`)ノ

だいたい最後に何かをやらかすので、じっと我慢です(´▽`;
少し長めに時間を取るので明日は遅めに報告します(`∀´ゝ
Posted by ヒカル at 2013年01月22日 03:17
くまさん、こんばんは~ヽ(´ー`)ノ

僕も、もっとドロドロした物だと思ってました、でも画像ほどサラサラでも無いんですよ?
濃いめのガムシロップくらいですね。

漏れたのは底を切りすぎて薄くなったせいじゃないかな?

三本なんて、いつになったら出来るやら(・ω・;
これから24時間放置します。
ここまで順調だからイケる?
やっぱりムリ…?(笑)

はい、46年生まれの後厄です(´▽`;
ねっ、番長♪
Posted by ヒカル at 2013年01月22日 03:14
きましたね~ついに。

はやく出来上がりが見たいけど、我慢ですね。

ビールでも飲んで寝て待ちましょう(´;ω;`)
Posted by 番長 at 2013年01月22日 01:50
ヒカルさんこんばんは!!

もっとドロドロした物だと思っていたのですが、すげーサラサラなんですね、、、!!??
それじゃ漏れちゃいますよね~。

今日辺り 主砲が三本くらい装備されちゃってるかな~~なんて、勝手にワクワクしていましたが、こんなに大変な作業だったなんて、、、。

無事に固まっている事を祈っています。


ヒカルさんって、今年後厄ですか!!??
じゃあぼくと同い歳ではないですか!!!!こりゃまた奇遇ですね!!!!
Posted by くま at 2013年01月22日 01:48
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。