プロフィール
ヒカル
ヒカル
こだわったって良いじゃないか、ミリオタだもの♪
アクセスカウンタ
深夜の迷惑メール登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 31人
ナイショ話はコチラ♪

2012年09月20日

神様、あと2時間ください。゚(゚´Д`゚)゚。

神様、あと2時間ください。゚(゚´Д`゚)゚。

変態のみなさん、こんばんはヽ(´ー`)ノ
今日は少し作業を詰め込みすぎて、まとまりそうにありません...


せめて後輩のAKが仕上がるまでの間だけ、1日を26時間にして下さい(人∀・)タノム

フレームがキレイになりすぎたおかげで、ここが気になっちゃったんですよね。
ストックとの隙間が2ミリくらい開いています。
現物はボンヤリとした形状のためか5ミリくらい開いているように見えるんです。
※ 画像では確認できませんが、おそらく1/1000ミリ位の段差が悪さをして塞いだ穴の境界線が薄っすらと見えてしまいました(;´∀`)
言わなきゃ分かりませんけどね~

神様、あと2時間ください。゚(゚´Д`゚)゚。

気がついたら余計なことを始めていました。
しっかりとパテが食いつくようにヤスリで麺を荒らしておきます。

神様、あと2時間ください。゚(゚´Д`゚)゚。

やっぱり、ストックですからフレームとピッタリくっついて欲しいんです♪
せっかくボルトで補強をするなら、ここまでやらないと意味が無いですよね。
塗装面に影響がないようにマスキングをして離型剤代わりにリップクリームを塗っておきました。

神様、あと2時間ください。゚(゚´Д`゚)゚。

クイックスチールで、おおまかな形を作ってからJBウェルドをパテ代わりに塗りたくっておきました。
クイックスチールはとても食い付きが良いのですが表面処理のことを考えると粗すぎるんです。
JBウェルドは流動性が高いので造形向きではありませんが、食い付きもよく表面も滑らかなので仕上げが楽なんですね(・∀・)
ポリパテも考えましたがサバゲーでの使用を考えると強度に不安があります。
恐らくフレームとストックのたわみに負けて剥離してしまいますね。
こんなところを手抜きなんてしたら”愛情カスタム”が嘘になります♪

と、ここで本日の作業は終了。

神様、あと2時間ください。゚(゚´Д`゚)゚。

同時進行でダミーボルトも少しだけ...
だいたいこんな感じになる予定です。

神様、あと2時間ください。゚(゚´Д`゚)゚。

細かい説明は明日にでも追加しておきます。
手抜きでごめんなさい( TДT)ゴメンヨー


あまりに手抜きが過ぎたのと、なんの参考にもならないので慌てて加筆修正しましたよヽ(´ー`)ノ

クイックスチールの使用についてですが、これは非常に扱いづらい部類のパテなんです。
まず、保管中に部分的にですが劣化(硬化)を始めてしまうので完全に混ぜることが難しいのです。
さらに混ぜる際に薄手の手術用手袋でも使えばよさそうですが、たぶん手袋まで巻き込んでしまい素手がベストではないかと思います。
それくらい密着度は高いのですが、混ぜた量の1割~2割は手のひらにくっついてしまうので無駄になってしまいます。
たくさん使いたい場合はヤフオクでまとめて買いましょうね( ・∀・)



クイックスチール2オンス
J-Bウェルド (オートウエルド)






  • LINEで送る

同じカテゴリー(ヒカゴスティーニ♪)の記事画像
小さなオシャレ
欲が止まらない
ハンドガードの取り付け方法《解決》
3Dモデリングはとっても便利
獣臭がするぜw
これどっちだ?
ネタを消化
この記事へのコメント
!!
やはりおらは番長さんとリンクしてましたか(゚Д゚*(笑)

ダブったら、ヒカルさんはもう1挺M4を買わなきゃいけなくなりますゼ(゚Д゚*

まささん
僕はヒカルさんから落札して、住所とか知ってたからです(´▽`)
住所知らなきゃ送れませんでしたよ(´▽`;
Posted by すろ at 2012年09月21日 06:06
ヒカルさんの人柄が良いからですよ
人徳ですね
Posted by まさ at 2012年09月20日 22:01
まささん、気まずいなんて(*´∀`*)

まさかプレゼントを貰えるなんて思ってなかったので、嬉しいやら、申し訳ないやら…
Posted by ヒカル at 2012年09月20日 20:36
M4スキーの好きな薄いもの…?
あんまり考えないようにしよ(*´∀`*)

デイトナ?
知らないですね~
次世代のリコイルってのも有りですか!
Posted by ヒカル at 2012年09月20日 20:19
プレゼントしてない私は なんだか気まずい(笑)
Posted by まさ at 2012年09月20日 19:51
すろさん、ひかるさんコンバンワ\(^-^)/

M4スキーに贈る封筒に入る薄いものといえば、アレでしょうか?

届いてからのお楽しみですね( ´艸`)

ミニミのガス化、デイトナとかいうのがありましたねー

ミニミに次世代M4程度のリコイルでいいからつけられたらムチャクチャ楽しいでしょうね。
Posted by 番長 at 2012年09月20日 19:15
すろさん、ダブったら二倍喜ぶだけです♪
オッサンの誕生日にコメントをたくさん貰っただけで十分ですから(´▽`)

ミニミのガスブロ化を妄想してますけど、さすがに無理っぽいですね?
Posted by ヒカル at 2012年09月20日 19:00
番長、気に入らないとか言ったらバチが当たりますよ(*^―^)

いつか刻印入れたりして仕上げたいんです!
あんまりミニミをリアルにする人っていないでしょ?
Posted by ヒカル at 2012年09月20日 18:47
番長さんのプレゼントと僕のプレゼントがダブるような気がしてたまりません(゚Д゚;(笑)
うん、きっと同じだと思います(゚Д゚;

ミニミ(*´Д`*) 以前A&KのMK2で秒43を出してなかなか面白かったんです(*´Д`*)
冬場にミニミ買ってまた作りたいなぁ…
Posted by すろ at 2012年09月20日 18:32
プレゼント、気に入ってもらえると嬉しいです(´∀`)

クラアミのミニミも刻印がなく、ノッペリした塗装なんですよ(ToT)

TOPやG&Pのが羨ましいです。

ブレゼント明日には届くかな?
しばしお待ちあれ!
Posted by 番長 at 2012年09月20日 14:07
番長、ありがとうございます(´▽`)
楽しみに待ってます(*´∀`*)

うちの素体はA&Kですよ。
刻印も無いベタ塗りの見た目が気に入らないですが、安い、デカい、重い♪
ベースには十分ですヽ(´ー`)ノ

クラアミは見なくなりましたね?
Posted by ヒカル at 2012年09月20日 13:08
プレゼント投函しときました!

ヒカルさんのミニミは素体はどこのなんですか?

TOP、クラアミ、G&P、A&K、うーん、4メーカーもあるんですね~(´∀`)

うちのはクラアミなんです。
最近見かけません(><)
Posted by 番長 at 2012年09月20日 12:31
番長、M249は盆栽向きですよね♪

素人には謎だらけの銃で、どれが正しいのか分かりません(´▽`;
いちおう、ハンドガード、リアサイト、ストック(樹脂部のみ)は実物にしました♪

えっ、誕生日プレゼントなんて貰って良いんですか?
住所はあそこで大丈夫ですが、そんなことされたら…


惚れてまうやろ~~(;T∀T)(笑)
Posted by ヒカル at 2012年09月20日 11:59
ヒカルさん

マークIからマークIIですか!

海兵隊のサイトで写真みると、マークIIのボディーで、マークIのバレル使ったりしてる写真も結構みかけますから、ストックだけ変えると全然有り得るスタイルですよ\(^-^)/

盆栽には良い銃ですよね~

ところで、誕生日のプレゼントの準備が出来ました\(^-^)/

以前オク取引で頂いた住所に送っていいだしょうか?

もし別のところがよければ、まだオクの取引連絡が有効だと思うので教えて下さい。

送るのは封筒に入るものです!
Posted by 番長 at 2012年09月20日 11:35
番長、分かりますよ(・ω・)ノ

僕もM249持ってますから♪
バッテリーも無いので撃ったこと有りませんけどね。

マークⅠを買って、マークⅡをでっち上げようと安いパーツを見つけてはポチってます(*^―^)ノ
まあ、盆栽ですね(笑)
Posted by ヒカル at 2012年09月20日 10:34
RAMCさん、おはようございます(´▽`)

まったく、綺麗なAKが欲しいなんて言うもんだから気を遣いますよ。
早いとこ自分の手から離したいです(´▽`;
Posted by ヒカル at 2012年09月20日 10:24
おはようございます。

作ろうとしてるのはM249の新型レギュレーターです。

っと言っても分からないと思うんですが(´・ω・`)

ミニミを写真で見ると、バレルの下にノブがあるガスレギュレーターが付いてると思いますけど、最近はノブのないものが支給されてるんです。

これがなかなかパーツとして発売されないので自分で作ろうかと(´Д` )

昨日工場に先っぽの部分だけジュラルミン切削で制作を依頼したところです。

納期は三週間後なので制作はそれからですが(´Д` )

材料揃ったらブログに上げるので、造形についてアドバイスもらえると嬉しいです\(^-^)/
Posted by 番長 at 2012年09月20日 09:50
おはようございます!!
やっぱ塗装が全体的に綺麗だと、細かな傷でも気になりますよね(笑)
新品のエアガン買った時も使っちゃえば気にならないんですけど、新品だと少々の傷でも気になりますよね。
Posted by RAMC at 2012年09月20日 07:54
番長、おはようございます(´▽`)

こんなんでも参考になれば嬉しいです♪

クイックスチールは食い付きも良く下地には十分ですが仕上げ向きじゃ有りませんよね。
JBウェルドも食い付きは良いですがカタチを造るには不向き。

ホントは思い付きで工具箱に入ってただけなんですよ(笑)

技のデパート?
そんなふうに見えますか(・ω・)

番長、何を作るの???
Posted by ヒカル at 2012年09月20日 04:18
タナシュン♪さん、きっとおはようございます…ですね♪

職人魂なんて褒め過ぎですよ~

ついにルーマニ子を分解しましたかヽ(´ー`)ノ。
メカボさえ触れなければ、意外と簡単でしょ?

ハンドガードの塗装なら手軽ですから、ぜひチャレンジしてください(*^―^)ノ
Posted by ヒカル at 2012年09月20日 04:00
こんばんは~番長です。

ヒカルさんの作業の説明はすごく参考になります。

クイックスチールを下地にしてJBウェルドをパテ代わりにするってのは、考え付きそうでつかなかったですね。どっちかだけでやろうとする人が多いかと・・・

JBウェルドに関ペの塗装剥離液。影響されて自分も揃えていってます。

ちと作りたいものができたので、作戦を練ってるところですが、技のデパートひかるさんに送りつけるのが一番キレイにできるのかも(* ̄ー ̄)v

AKも完成が楽しみです。

ではおやすみなさい~
Posted by 番長 at 2012年09月20日 03:33
ヒカルさんこんばんわ!

毎回あなたの職人魂に感心しきりです。
これは持ち主感涙でしょうなぁ・・・。

オレは先ほど初めてルーマニ子分解してみました。
手順が説明してあるブログを発見したのでその通りやってみました。
ハンドガード上下とか綺麗に外れましたよ!
けど戻せなくなったらこわいのでスグ元に戻しました。・゚・(ノ∀`)・゚・。
なんかこれでハンドガード塗装イケるかも・・・的な妄想に浸っております。
さらば学校の机!。・゚・(ノ∀`)・゚・。

はやく合体させて~ん♪
Posted by タナシュン♪タナシュン♪ at 2012年09月20日 03:12
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。