プロフィール
ヒカル
ヒカル
こだわったって良いじゃないか、ミリオタだもの♪
アクセスカウンタ
深夜の迷惑メール登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 31人
ナイショ話はコチラ♪

2013年12月02日

おにぎり、おにぎり♪

おにぎり、おにぎり♪

変態のみなさん、こんばんはヽ(´ー`)ノ
久しぶりにパソコンで記事を書いてますが、やっぱり快適ですよね~♪


最近はパチベレッタの記事をポチッと更新だったり、無理してスマホで書いてみたり...でしたから(^ω^)


トップの画像は誰でも知ってるランボー第一作ですね♪
「原題 FIRST BLOOD」
僕がM16に憧れ始めたきっかけは間違いなくこれです!
でも一般的にはランボーのイメージってM60ですかね?

おにぎり、おにぎり♪

劇中で使用されたM16はすべてが本物ではなく一部にモデルガンが使われていたとか、いないとか?
フルメタルジャケットでMGCのモデルガンが使われていたのはメジャーではないでしょうか。
フォワードアシストのあたりが変です。

おにぎり、おにぎり♪

なんで今さらM16をネタにしようと思ったか?



それは半ダース軍曹信太郎さんがネタにしていたのを見ていたら流行ってるのかな?って少し勘違いしました(笑)

それと今はタクティコーなものや現用のM4が流行りじゃないですか?
流行りのものに付き合ってると小遣いなんていくらあっても足りませんよ(´;ω;`)

そんな自称ミスター・貧乏暇なしの僕は自宅に眠っている文字通りのデッドストック(死蔵って意味でね)半端モンを再生して年内をやり過ごす作戦を考えてみたのですΨ( ̄∇ ̄)Ψ

それがコチラ♪
見る人が見れば一目瞭然だと思いますが、どちらかが実物のハンドガードで、どちらかがエアガン用のパーツ。
さぁ、どっち??

おにぎり、おにぎり♪

さっそく、さらっと比較してみましょうか(・∀・)
どちらも綺麗ではないので分かりにくいかもしれませんが左が実物です♪

おにぎり、おにぎり♪

裏返してみますね。
残念なことに遮熱板がついていないものが実物です(´;ω;`)
放出されるときに剥がされてしまったのか、剥がれてしまったから放出されたのか?

おにぎり、おにぎり♪

ちゃんとLの刻印が入ってます。

おにぎり、おにぎり♪

もちろん反対側にはRの刻印、これってエアガンで遮熱板まで再現されたのってJACが最初でしたっけ?
というわけでJACのM16A1から剥ぎ取りました(^ω^)
ガスガンとしては初めてセレクターがライブだったんですよね。

おにぎり、おにぎり♪

だいたい実物のパーツって噛み合せがルーズなのが普通ですよね。
こんな感じで隙間ができちゃいます。
ガスチューブの逃げ穴も適当な感じですね。

おにぎり、おにぎり♪

当然ですがハンドガードキャップはピッタリとハマりますよ(^ω^)

おにぎり、おにぎり♪

それではJACのものを同じように観察してみます。
さすが古くても国産ですよね♪
厚さも均等でピッタリとまでは行かなくても酷い隙間は有りません。

おにぎり、おにぎり♪

でもハンドガードキャップはハマりませんでした...
ちょっと大きめの造り?
削れば入るでしょうが、そこまでして再利用するほどの価値はないでしょう。

おにぎり、おにぎり♪

デルタリング側から比較してみます。

おにぎり、おにぎり♪

実物と比較するとトップがやや尖っていて下膨れに見えます。
おにぎり型には違い有りませんが、じっくり見ると実物は丸に近い印象です。

おにぎり、おにぎり♪

全体的なサイズはほとんど同じなのに実物とJACを組み合わせるとこんな感じになります。
キャップがハマる深さが実物のほうが深くできています。
放熱孔のサイズと位置は先端部分ではほぼ同じです。

おにぎり、おにぎり♪

中央付近では目の錯覚程度の違いです。

おにぎり、おにぎり♪

でも、この有り様ですよ(;´∀`)
どこで間違えたらこんなことになるんでしょうね?

おにぎり、おにぎり♪

あまりにも見苦しいほどに汚れているので慌てて洗いました(笑)
JACの遮熱板はネジで固定されています。
今までリアルだと思っていたのに...(;´∀`)

おにぎり、おにぎり♪

実物なんて接着剤がはみ出放題ですよ♪

おにぎり、おにぎり♪

なんとなくJBウェルドの質感や色に似てるかな?

おにぎり、おにぎり♪

完全なものを見たことはありますが、固定方法の記憶があやふやなので単に接着されているだけなのか、接着とリベット留めの併用なのかは不明?

おにぎり、おにぎり♪


どうせ組み合わせてしまえば見えなくなっちゃうんだから、どうでもいいかヽ(´ー`)ノ
とにかく放熱孔から覗く遮熱板がチラッと見えたら満足できるんですよ!





















組み込む銃もないのに何やってんだろうね~(笑)




  • LINEで送る

同じカテゴリー(実パーツ)の記事画像
様子のおかしな物発見
ええ、買いましたとも
やっぱりポン付けできないよね
あっ、高いんだからぁw
お納めください( ̄ー ̄)bグッ!
パチより実は安い、ありがたや~♪ WE M4
M9マガジン、あれこれ。
Posted by ヒカル at 20:30│Comments(12)実パーツ
この記事へのコメント
a.z.dさん

ランボーに原作が有ったなんて知りませんでした!
ちょっと読んでみたい気がしますね(・∀・)

確かに劇中ではバイクのエンジン音が2ストだったですね。

ググってみたらホレイショ・ケイン発見!
CSIはちゃんと見てないのでピンとこなかったですよ。
Posted by ヒカルヒカル at 2013年12月04日 02:23
タナシュン♪さん、こんばんは( ´∀`)

最近の流行りなら『おにぎり』はマウントのことを指すんでしょうね?
僕は全く興味が無いので言われるまで気付きませんでしたよ(笑)

ランボーの現代が違うのは最近じゃ忘れられてますかね?
しかも、これは日本発なんですよ♪
first bloodなんて当時の日本じゃピンと来ないので放題をランボーにしたのがウケて2作目からはランボーになったんですよ。
Posted by ヒカルヒカル at 2013年12月04日 02:16
軍曹、こんばんは( ´∀`)

組む銃なら在りますよ 本官の家にw(爆

そう来ると思いました(笑)

今もヤフオクに一つ出品されてますけど、あの値段じゃねぇ...
あれを買うなら僕は一手間加えてノーマルを仕上げます!
趣味は浪費では無いのですよΨ(`∀´)Ψ

実物の素材はベークライトに何か混ぜ物をしてるんですかね?
カリッとした感触で艶もなく非常に硬い素材です。

電動のように安いジャンクでも見つかれば理想のM16を作りたいんですけどね~(・∀・)
Posted by ヒカルヒカル at 2013年12月04日 02:10
ファーストブラッドの小説を父親から借りて読んだこと有り

バイク好きの父親はヤマハXT250を入手してレストアして乗ってましたw
自分はXT125に乗ってましたwww

しかし劇中のエンジン音は2ストのものがつかわれててガッカリw

シェリフの中にCSIマイアミのホレイショケインが混じってますw
Posted by a.z.d at 2013年12月03日 12:34
クワンさん、こんにちは(・∀・)

仲間発見!
まだビデオデッキが一家に一台じゃなかった頃、友達の家で何度も見ました!
これ以前の戦争映画もたくさん見ましたが意識して見たのはこれが最初かな?

まだM16の実物パーツがゴロゴロあった頃はまさかトイガンにポン付け出来る時代がくるとは思いませんでしたよ(・∀・)
あの頃の自分に『お年玉』を全部突っ込めって教えてあげたいです(笑)
Posted by ヒカルヒカル at 2013年12月03日 11:54
こんにちわ('∀`)ノ

おにぎりってファストヘルメットのナイトビジョンマウントのことかと思いましたw

ランボーって原題違ったんだ!
今の今まで知らんかった。・゚・(ノ∀`)・゚・。
スタローンのランボーに対抗してシュワちゃんのコマンドー、スタローンのコブラに対抗してシュワちゃんのゴリラって思い込んでました。
Posted by はんく・タナシュン♪はんく・タナシュン♪ at 2013年12月03日 11:43
こんにちは

組む銃なら在りますよ 本官の家にw(爆

オニギリハンドガードの異常なまでの高騰ぶりに頭が痛い昨今です

近年出回っている物は放熱板が除去された?(外したことで放出品化)された物が多く出回っているようです

状態の良いブツを手に入れるのは益々難しくなってきてますね

最近手に入れたものは「L」と「R]が入っている物と入っていなモノがありました

年代による違い、若しくはロットによるものなのでしょうかね?

コピーと実物の大きな違いは何と言っても「剛性」でしょう ギシギシとは無縁ですw
今までモデルアップされたモデルガンやエアガンのコピーハンドガードを比べて見ても
実物に敵う硬質感の有るモノは未だ出て来ていませんね

このハンドガードが壊れる場合は割れるとかヒビ入るとか言う感じでは無く砕けるとか欠けると言った感じの材質なんですよね

フルメタルジャケット劇中でMGCのモデルガンが使われていたのは有名な話でしたね
A2は本官の中ではゴルゴ13が使ってる銃と認識しておりましたw
Posted by 半ダース軍曹半ダース軍曹 at 2013年12月03日 09:17
仲間がいた!
私もヒカルさんと同じで『First Blood』を見てM16に憧れました。
ミリタリー趣味を始める前ですが。その後A1とA2の違いに気付いたのは1年後です(笑)

組み込む銃もないのにパーツを買う・・・私も何度やった事か。
我が家に放置してる実物パーツはいい思い出です。

この手の実物・トイガンの比較ネタ、大好きです♪
Posted by クワンクワン at 2013年12月03日 04:52
a.z.dさん、おはようございます?

JACのA2ですか(・∀・)
テイクダウンご出来るってことと、セミ・フル切り替えに惹かれて手に入れたのに、どちらもイマイチでした(´∀`;)

スーパーウェポンはバレルから弾が出ないことにガッカリして買わず…
思い入れがあり過ぎて意外と手が出ない銃がM16なんですよ(´∀`;)
Posted by ヒカルヒカル at 2013年12月03日 04:34
ジョージさん、おはようございます?(・∀・)

僕もブログを始めるまではリアルだと思ってた一人です。
今じゃ「色が違う」「手触りが違う」「音が違〜うヾ(*`Д´*)ノ」なんて言い出す始末(笑)
じっくり見なきゃ、どれも良く出来てますね♪

うちの会社の営業所がサーキットの近くにあるんですけど、フィールドも近いのかな?
あの辺は山ばっかりですからね〜Ψ( ̄∇ ̄)Ψ
最近は、よほどサバゲーが流行っているのか専門誌も増えてますね!
Posted by ヒカルヒカル at 2013年12月03日 03:33
こんばんは。

自分の初M16はJACのA2でした

XMはコクサイスーパーウエポンとLSのプラモデルガンですが

A2はしばらくしてJACのM203を装着したので例の四角いハンドガードになりましたがw

今はWAのガスブロM4がパーツ総取り替えでA2いやA3に なってますwww
Posted by a.z.d at 2013年12月02日 22:03
こんばんはー(`・ω・´)

ハンドガードの一枚目を見て、
「実物と比べて、エアーガンもよくできてるなぁ(´∀`)」としか思わなかったりw

私の家のデッドストックは
兄弟にヤフオクで処分してもらいましたw
売り上げは全額、甥っ子と姪っ子の
養育費に寄付しましたw

話は変わりますが、昨日鈴鹿サーキットに用事があって、
その後、同市のサバゲーフィールドを覗いてみたら車も駐車できない盛況っぷりw
楽しそうにブラックホーク戦やってましたw
岐阜のフィールドのHPチェックしても
定例会予約だけで80オーバーとのこと・・・
サバゲー、流行ってるんですかね?
Posted by ジョージ at 2013年12月02日 21:39
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。