プロフィール
ヒカル
ヒカル
こだわったって良いじゃないか、ミリオタだもの♪
アクセスカウンタ
深夜の迷惑メール登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 31人
ナイショ話はコチラ♪

2012年10月14日

ただの買い出し

ただの買い出し

変態のみなさん、こんばんはヽ(´ー`)ノ
ハートロックを意識して集合写真にしてみました♪

行ってみたいなぁ。



近所のホームセンターで買い出しをしてきました。
ほんとに買っただけで何も内容はありません(;´∀`)

行ってきたのはスーパービバホームなんですが、品揃えが良いですね♪
変わったものが売ってます、でも意外なものがなかったりします。
使い分けが必要です。

気になるデブコンのテストピースが有りました。
こんなに種類が有るんですよ。

ただの買い出し

全部を試そうと思ったら確実に破産します、そんな金額です(;´∀`)
それでも素材に合わせて色々と選べるので興味は有ります!
一番気になったのはこれ。

一見するとアルミ板のように見えますが、どちらも紛れもないデブコンの塊です。
これを使って穴を塞げば失敗を繰り返さなくても良かったのかもしれません?

ただの買い出し

今のところ使い道がありませんが透明なやつも有りました。

ただの買い出し

同じような商品でリキッドガラス...大昔からあるコーティング剤のリキッドグラスとは違います。
2000円くらいで買えるので手軽に試せますね。

ただの買い出し

ただの買い出し

それから、いつも気になるガスブロの燃料(笑)
サービス缶なら134aも安いですね♪

ただの買い出し

けっきょく買ってきたのはこれだけ。

ただの買い出し

ミッチャクロンとカッターの替刃、紙ヤスリ。
紙ヤスリは水研ぎはしないので安い30円のものを選びました。
これでガシガシとストックを削りますよヽ(´ー`)ノ





  • LINEで送る

同じカテゴリー(工具とか、消耗品とか、材料とか)の記事画像
ミ◯プットエポキシに裏切られましたw
教えてくれ、、、ここは天国か?
型取りのこととか
バージョンアップとドボンw
便利グッズ♪
シリコンと仲良くなろう♪
見えるぞ!
この記事へのコメント
人柱ですか… 了解しました いつになるかわかりませんけど(笑)
Posted by まさ at 2012年10月15日 21:10
まささん、強度は板金屋さんが溶接の代わりに使うくらいですからね!

DIY系の車やバイク雑誌で使われたりしてますから参考になりますよ(´▽`)

ブルーイングは人柱になって下さい(笑)
Posted by ヒカル at 2012年10月15日 20:11
強度があってブルーイングもできるならいいですね
使ってみようかな…
Posted by まさ at 2012年10月15日 19:34
a.z.dさん
こういった高価で特殊な素材の使い方を教えてもらえるのは助かります(´▽`)
Posted by ヒカル at 2012年10月15日 19:33
デブコンやアルミスーパーを使う巣や鋳造欠陥部位に予めポンチでクサビを打つように穴を開けて押し込むようにして埋めているのでしっかり食い付きますよ。
Posted by a.z.d at 2012年10月15日 16:30
まささん、こんにちは(´▽`)

どちらも食い付き、強度ともに桁違いらしいです!
引っ張り強度は母材を破壊しても剥がれないらしいですよ~

たぶん神様(鈴友さん)が刻印を埋めるのに使ってるのはデブコンですね♪
Posted by ヒカル at 2012年10月15日 12:52
a.z.dさん、ありがとうございます(´▽`)

アルミスーパーはあまり一般的じゃないんでしょうか?
ちょっと検索しただけでは見つかりませんでした(´▽`;
粘度のコントロールが効くのは魅力ですね!

あとで真剣に調べてみます♪
Posted by ヒカル at 2012年10月15日 12:47
食い付きとか強度ってどうなんでしょう?
刻印を埋めるのに使えますかね?
Posted by まさ at 2012年10月15日 12:37
>2012年10月15日 08:36
>ヒカル様へ
アルミスーパー或いはスーパーアルミとか言ってますが粉末と硬化液の3~4:1の比率で混ぜて使う充填剤です。
デブコンの10:1比率より粘度のコントロールが効くので使い分けてます。
硬化時間も暖めると早く固まるのでヒーターてあぶって短縮できますし。
Posted by a.z.d at 2012年10月15日 12:06
みっくんさん、興味ありますよね(*´∇`*)

研磨された状態は質の悪い?アルミに良く似てますよ。
他にもスチールとステンレスが有ります。
綺麗に染まるか分かりませんが、きっと染まります。

似たようなパテにGM-8300もありますが、混合比がシビアらしく最低でも小さじ2杯分は混ぜなければダメみたいです。
ただ使い切りサイズが3000円以下で買えるので試しに使うなら、こっちですかね?

これはアストロで売ってますよ♪

どちらもクルマやバイクの錆取りを趣味にする人にはメジャーなんです。
Posted by ヒカル at 2012年10月15日 11:39
デブコンって金属粉入りの「パテ」?見たなものなんですか?
興味あるな~

少量でも造形に使えます?ブルーとかかけられるんでしょうか?

うちの近くのHCには売ってなさそうですよ~
Posted by みっくんみっくん at 2012年10月15日 10:58
タナシュン♪さん、おはようございます(´▽`)

わからないモノは遠慮なくスルーしてください♪
でもコメントをもらえるのは嬉しいですよ(*´∇`*)

デブゴンじゃなくてすいません(笑)
Posted by ヒカル at 2012年10月15日 08:43
a.z.dさん、おはようございます(´▽`)

使い放題とは羨ましい!
実際の使用感はどうでしょ?
ちなみにアルミスーパーは初めて見る名前ですヽ(´ー`)ノ
Posted by ヒカル at 2012年10月15日 08:36
うん、わからない(^-^*)

銃の各部名称すらわからないのにカスタムに使う材料とかポカーン(´Д`)状態です(汗
しかしそれにしても皆さんよく知ってらっしゃる!
知らないオレのアウェー韓ときたら。・゚・(ノ∀`)・゚・。
まぁ無理にコメントしなきゃいいんですが参加することに意義が・・・。・゚・(ノ∀`)・゚・。

デブコンってジャッキーファミリーのサモハンキンポーですよね?
そうだと言ってくれ!。・゚・(ノ∀`)・゚・。
Posted by Tana-Shun♪Tana-Shun♪ at 2012年10月15日 03:23
こんばんは。
自分は会社でアルミ製品の品質管理してるのでデブコンやアルミスーパーは使い放題ですw
Posted by a.z.d at 2012年10月15日 02:11
デブコンも良いけどGM-8300も良さそうですよ~

そんなことより次のってACOGを何個作るつもりで(゚Д゚;(笑)

パテとの格闘に60円の耐水ペーパーは勿体なくてヽ(´ー`)ノ
Posted by ヒカル at 2012年10月15日 00:14
すろさん、1K日記もそんなに悪くないですよ(*´∇`*)

300gが90缶で2万ちょいなら安いけど、すごい量ですね~(゚Д゚;
Posted by ヒカル at 2012年10月15日 00:10
デブコン。今度ACOG作るときはそれを採用します(笑)

パテとの格闘がんばてください~(*゚▽゚*)
Posted by RAMC at 2012年10月15日 00:09
ヒカルさん(゚Д゚;
ついに1K日記をやりましたね!?(゚Д゚;
僕が先にやろうとしていたのに(笑)

サービス缶羨ましいです(´Д`;
でもオクでも300g90缶で2万ちょいだから、僕はこっちを狙ってみようと思ってます(´▽`)
Posted by すろ at 2012年10月15日 00:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。