プロフィール
ヒカル
ヒカル
こだわったって良いじゃないか、ミリオタだもの♪
アクセスカウンタ
深夜の迷惑メール登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 34人
ナイショ話はコチラ♪

2018年11月28日

魂の刻印



変態のみなさん、こんばんはヽ(´ー`)ノ
気がつけば建立から一年余り、やっとお台場のユニコーンを見ることが出来ましたよ。





いつの間にか池袋から乗り換え無しで東京テレポート駅まで行けるようになっていたので便利さを享受してみました。
当日は雲ひとつない快晴だったので大きさが際立ってましたね。
1日に数回の変形イベントも見ましたが全高を変化させることが出来ないので少し物足りなかったかな?
次は是非、ライトアップされる夜間に行きたいです。

さて本題です。
M1カービンのマズルフェイス(キャップ)の制作で壁にぶつかったので気分転換に久しぶりのM40ネタです。
タナカが気合を入れて発売したセラコート仕上げとウォルナットストックのM40がほぼM700だったというのは以前のブログで書きました。
それでも現在入手できる中で最もM40に近いものであることは間違いありません。
絶望的な違いではありませんがエジェクションポートにクリップスロットとサムスキャロップ加工がされていないだけです()
初期のモデルを再現するのでなければセフティレバー、ボルトシュラウドは無視できます。
どれも金で解決できるのでw




他にもレシーバー左側のターゲットモデル用のネジ穴やRemington刻印も後回しで良いでしょう。
M14のようにストックにプルーフマークやメーカー刻印もないので形状の修正のみで問題なし。
ということで気にしても仕方がないと諦めがちな?バットプレートのリアル化でもしてみようと思ったのです。



似たフォントを使ってくれてるんで悪くないんですよ。





1660Xの数字とかストックとバットプレートに打刻された数字もないけど裏側の形状も悪くないんですよ。



そんなわけで2年ぶりくらいの複製をしてみました。



裏側の形状は悪くないんですが押しピンが目立つので目立たないように処理しました。
くぼみが少し深い気もしますがキリがないので見なかったことにします。
これをやりながら気づいたんですがタナカの材質はおそらくフェノール樹脂(ベークライト)ですね。
ちなみにパーツリストを見るとバットプレートの単品供給は無さそうです。
供給されていたとしても加工向きの材質ではないと分かったので複製することにしました。
実物はアルミ製と思われる鋳造品です。




実物に交換するのがベストですが3Dモデリングの勉強中なので、実験的に使用してみることにしました。
Remingtonのロゴにもいくつかタイプが有るようですが鮮明な画像を見つけることが出来ずアレンジと想像が含まれていることをお断りしておきますね。
まじまじと見られることもないでしょうし違いを指摘してくれる人も多くないと思うのでRemingtonのスペルが正しくフォントの印象が大きく違わなければ問題ないでしょう。




ストックの修正は誰にでも出来ます。
レシーバーの刻印やクリップスロットはお金さえ払えば入れられます。
お金があれば、やってますってw
でも、この刻印は自分にとってはあまりお金も手間もかからないのでやりますよ。
こういうところで差をつけないとこだわりが嘘になってしまいますからね。


そういえばユニコーンで思い出したんですが1/100、PG、メガサイズを積んだままにしておくの勿体無いな〜












  • LINEで送る

同じカテゴリー(TANAKA M40 VIETNAM)の記事画像
◯◯よりも遠い場所
拘ったわりに放置中w
M40も忘れてませんよ♪
時間もなければ金もないw
ストックが立派に育ちました♪
オイルフィニッシュ
ええ、買いましたとも
この記事へのコメント
DJ Vietnam さん
ここはスルーで良かった気もしますが何事も挑戦です!
「木を見て森を見ず」な気がしなくもないですが少し幸せになれますw
Posted by ヒカル at 2018年12月04日 18:24
こんばんは
そこ作りましたかw
さすがです!
もう手元にM40無いので
指くわえて見てますw
Posted by DJVietnamDJVietnam at 2018年12月04日 08:49
シュンタナさん
◯◯欲しい病を定期的に患うのはオタクの宿命ですよね〜

ブランドロゴを自分の名前ででっち上げるってシュンタナさんっぽいw
どうやら僕は考古学的なものが好きなようですw
Posted by ヒカルヒカル at 2018年11月29日 20:46
みっくんさん
バカでかいガンプラですw
Posted by ヒカルヒカル at 2018年11月29日 20:42
a.z.dさん
いっときの熱が冷めても処分しようと思わないので、いずれ封印を解きます!
Posted by ヒカルヒカル at 2018年11月29日 20:41
オレは定期的に来るヤマト(宇宙戦艦)欲しい病が再発しています(;´Д`)

う~んオレならロゴは自分の名前にするw
一瞬わかんないように同じフォントでw
Posted by はんく・シュンタナはんく・シュンタナ at 2018年11月29日 09:24
お、お台場にユニコーンあったんでしか‼️
。。。
Posted by みっくんみっくん at 2018年11月29日 08:35
あ、久しぶりに書き込んだら重複してました、実家のベッドの上半分積みプラですが不自由はしていないので大丈夫。
いつかは開封される時が来ますよ。
Posted by a.z.d at 2018年11月28日 22:11
a.z.dさん、お久しぶりです!
プラモを積んだ高さに比例して徳も詰めれば良いんですけどw
我が家にあるラプラスの箱の封印が解かれる日は来るのでしょうか、、、
Posted by ヒカルヒカル at 2018年11月28日 21:35
こんばんは、自分はPGを友人宅に預けたままです。 プレバンのMGバンシィ最終決戦なら組ましたが
あ、ネオジオングも預けたままだ・・・
Posted by a.z.d at 2018年11月28日 21:24
こんばんは、自分はPGを友人宅に預けたままです。 プレバンのMGバンシィ最終決戦なら組ましたが
あ、ネオジオングも預けたままだ・・・
Posted by a.z.d at 2018年11月28日 21:22
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。