プロフィール
ヒカル
ヒカル
こだわったって良いじゃないか、ミリオタだもの♪
アクセスカウンタ
深夜の迷惑メール登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 31人
ナイショ話はコチラ♪

2013年12月04日

ミリブロのトリセツ? 一部訂正

ミリブロのトリセツ?  一部訂正

変態のみなさん、こんばんはヽ(´ー`)ノ
上の画像はトンボが入っているので印刷物からのスキャンではなさそうですね?


前回の記事は、ちょっと詰めの甘いトリセツでした(ノ∀`)アチャー
というわけで訂正です。

慌ててパソコンから追記した部分に使った矢印が指して欲しいところを指していませんでした。
ごめんなさい(´∀`;)
どんな端末からでも違和感を感じないように常に気を使っていたつもりなんですけどね。

レイアウトが崩れて分かりにくくしちゃいましたね。
下の画像は編集中のものですがスマホでの表示も似たようなもんです。

ミリブロのトリセツ?  一部訂正

気付いてしまったので放置するわけにもいかず…
じゃあ、どうしたら分かりやすくなるかな?










ミリブロのトリセツ?  一部訂正

すいません、ダジャレですよ(笑)

参考までにガラケーが表示出来ないものを挙げておきます。
まず< iframe >タグは表示されません。
YouTube、Amazon、Facebook?がそうですよね。
ガラケーを使っていた頃は取り残された感じがして寂しかったです(^◇^;)
記事の途中がすっぽりと抜けてしまうので話の流れが途切れてしまうんですよ。
書いている本人には罪もなければ知ることもないガラケーユーザーの悩みでした。
それを知って以来、YouTubeは共有アドレスと埋め込みコードを併記するようにしました。
Amazonに至ってはアイコンを表示するためにはアフィリエイトの登録が必要だってことなので、見やすさのために登録しました。
ついでに言うとアイコンが表示されるアドレスだけだとガラケーでは表示されないのでモバイル用アドレスも併記してあります。
たくさん貼りすぎると編集中にワケがわからなくなるので、けっこう面倒くさいんですよ(;´∀`)
でも、使っている道具や素材を正確に伝えるためには必要なので頑張ってます。
ただ、最近はインスタントショップなんてものが有るって知ったので使い始めてみましたが編集は面倒くさいし、思ったほど見やすくもないので元に戻そうかなぁ...なんて思ってます。


あとはGoogleの検索アドレス、ヤフオクの検索結果もガラケーで検索したURLを使ってましたが上手く表示しないんですよね?
一部の機種では変換してくれるようですが?

こうやって、どんな端末からでも不便を感じること無くアクセス出来るってことも『バリアフリー』でいいんですよね?
僕は『バリアフリー』なブログでありたいと常に思ってるわけですヽ(´ー`)ノ

なんてことを修行のようにiPhoneから更新しています。


上の文章に打ち消し線が入っているのもガラケーでは表示されませんね。

実は本文中に< iframe >タグを中途半端な状態で入力してしまったら、それ以降の本文を一切編集することが出来なくなりました(´;ω;`)
しかも本文だけでなく、削除や投稿時間の設定も出来なくなってしまうんです。


というわけで反省しながらパソコンで編集しなおしてます(;´Д`)


今回は太文字にするタグです。

<まstrongま>パソコンで編集<ま/strongま>
太字にして、さらに文字を大きくするタグです。
<まstrongま><まspan style="font-size:150%;line-height:150%;"ま>パソコンで編集<ま/spanま><ま/strongま>

簡単なことならリクエストにお応えしますので遠慮無くコメント欄からどうぞ。
一緒に勉強しましょうね(^ω^)

ミリブロのトリセツ?  一部訂正



  • LINEで送る

同じカテゴリー(ミリブロのトリセツ)の記事画像
ミリブロのトリセツ 怒り
ミリブロのトリセツ? 画像容量って増えてたのね♪
ミリブロのトリセツ? Safari限定ネタ
ミリブロのトリセツ?  テキストにリンクを…
ミリブロのトリセツ? その5
ミリブロのトリセツ? その4
ミリブロのトリセツ? その3
この記事へのコメント
タナシュンさん、こんばんは(ヽ´ω`)

やっとここまでたどり着きました...(笑)


なんですか、これ?
すげーゆるい動画ですね(;´∀`)

http://youtu.be/-KZbtKP5W6A
Posted by ヒカルヒカル at 2013年12月07日 02:24
こんばんや('∀`)ノ

ガラケーだけどiモード禁止にされてるから
関係ないですね。・゚・(ノ∀`)・゚・。
HTMLはミリブロのレイアウト変更でちょっといじったくらいです。
スマートフォンのスマートってそもそも賢いって意味。
お利口さん用なんですね(´Д`;)

http://youtu.be/-KZbtKP5W6A
Posted by はんく・タナシュン♪はんく・タナシュン♪ at 2013年12月05日 18:00
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。