プロフィール
ヒカル
ヒカル
こだわったって良いじゃないか、ミリオタだもの♪
アクセスカウンタ
深夜の迷惑メール登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 31人
ナイショ話はコチラ♪

2012年04月14日

外装カスタムしたいけど?

外装カスタムしたいけど?

これWEです。




外装カスタムしたいけど?

左がWEです、右トレポン。

だいじょうぶです、妄想だけで終わらないと思います。

WEだって、ちゃんとカスタム出来ます。
自分のものは官給品のM4を目指しているのでパッと見には地味で変化もあまりないのですが、目が痛くなるほど海外のサイトを調べましたから色々と出来ることは確認済みです。

まず、いちばん厄介そうな気がするのがバレルですね。
WE M4を手に入れた頃は今ほどメジャーではなかったのでパーツなんてRATECH、TSCでラインナップされていなければ絶望でした。
その辺は国内も国外も同じだったようで、調べ続けているうちに見つけたのです。
マルイのバレルを加工して使っている人が!
特別な工具も使わず、何処にでもある金ノコと鉄ヤスリで削り倒したそうです。
これは2009年の話なので他に選択肢はなかったのかもしれませんね?

外装カスタムしたいけど?

考え方を変えてみると、旧世代のマルイを除けばバレルの長さはリアルサイズのものがほとんどです。
つまりバレルの基部のデザインが違うだけなのです。
ありがたいことにWEのアウターバレルの基部はレシーバーに入り込んでおらずバレルナットで固定されているだけです。
ただしインデックスが凸形状であることを除いて...ここがWAとの大きな(小さな)違いです。
このインデックスは、ただ単に回り止めとしての役割しかないと思われるのでバレルナットでシッカリと締め込めば問題ありません。
ただしHk416ではあまり問題にはなりませんがAR系の場合だとフロントサイトが傾いてしまいかねないのでインデックスの代わりになるものが有ったほうが良いでしょう。
例えばレシーバー側の溝に合う太さのピンとか芋ネジでも突っ込んでおけば大丈夫じゃないでしょうか?

なんて気が付いたのはミリブロ淳屋さんがWE Hk416のアウターバレルの刻印の位置が90度ズレていることに気がついてくれたからなのです。

外装カスタムしたいけど?

Hk416ユーザーの皆さん良く見比べてくださいね、これ実銃ですよ。
けっして間違いとも言えないそうですが、一般的にはこの位置に刻印が有るのです。

結論...アウターバレルは交換できるよ!

そうそう、バレルを交換すると自動的にフロントサイトは使えなくなりますから~
ピンの位置が微妙に合わないのですよ。

外装カスタムしたいけど?

それから、少しだけハードルを高くしているのがバレルナットのピッチと、ストックのロックリング(キャッスルナット)のピッチだと思います。
どちらも実物と同じなのでインチピッチです。
この辺がリアルピッチなのはトレポンとWEくらいですかね?
VFCのが例外的に中間的なピッチらしいですけど未確認です。

ということで交換しようと思うと実物を手に入れるか知らないフリをするしかありません(;´∀`)
リアルピッチということで手に入れてみたPRIMEのバレルナットは奥行きが2ミリくらい深すぎて...

こんな余計なデザインを入れてくれなければ気にならなかったんですけどね(-_-;)

外装カスタムしたいけど?

WEのバレルナットとバレルの間に入っているOリングですが無くても大丈夫です。
むしろ無いほうがバレルナットを締め込んだ時にグニャッとした感触がなくなるのでスッキリするかもしれません。

ロックリングですが、いちおうスチール製のようなので黒染めするとか塗装してしまうとかでいいんじゃないでしょうか?
デザインも特に変わらないし、これこそ自己満足以外に交換する理由が見当たりません(^^ゞ

外装カスタムしたいけど?外装カスタムしたいけど?

どれもこれも国内ではそれなりの金額を払えば手に入れることが出来ますが、アチラでは僅か数ドルで買えるものなのであまり熱くならないほうがよろしいかと...自戒を込めてアドバイスさせて頂きます。












  • LINEで送る

同じカテゴリー(WE M4A1)の記事画像
ゴミ再生♪
パチより実は安い、ありがたや~♪ WE M4
こんなもん付いて当たり前だね
『実』に面白い♪ 続き
『実』に面白い♪
グリップっていつの間にか増えるよね?
Pちゃん♪ その後
Posted by ヒカル at 02:25│Comments(4)WE M4A1
この記事へのコメント
通りすがりニキwwwwwwwwwwwww
Posted by ヤニキ at 2013年09月14日 13:55
こんばんは~
アウターバレルの情報、参考にさせてもらいますね!
ようするに気合と根気と工夫があれば電動でもWAでも使えるわけですね。

選択肢を広げて物色してみます!

バレルナットはダイスがあれば問題ないんですけどね・・・・・
Posted by 熊衛門熊衛門 at 2012年04月14日 20:56
>こんな余計なデザインを入れてくれなければ気にならなかったんですけどね(-_-;)

ん?

ヒカルさんの文章、写真の配置からコレって、WEのバレルナットの事について言ってる事だとオイラは理解したんですが・・・

確かにWEのバレルナットって微妙な青っぽい色してて変な筋が入ってて余計なデザインな気もします(苦笑)

実銃パーツの扱いについては、微妙なトコがあるとは思うんですがね。

このインターネットの世界、よ~く言葉を吟味して文章にしないと・・・

お互い気をつけましょう!
Posted by amanojack at 2012年04月14日 19:49
>リアルピッチということで手に入れてみたPRIMEのバレルナットは奥行きが2ミリくらい深すぎて...

>こんな余計なデザインを入れてくれなければ気にならなかったんですけどね(-_-;)

余計なデザインなどではなくPRIMEのバレルナットはWAM4系にG&P等フランジ厚3mm仕様のアウターを組んだ際にバレルナット位置が実銃準拠になるよう専用設計された物ですが?

また国内でよく見かけるので意識は希薄ですが実物バレルナットやキャッスルナットも厳密には銃器部品であり、こう言った公の場所で密輸肯定的な発言をされるのは如何かと思います。
Posted by 通りすがり at 2012年04月14日 10:11
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。