プロフィール
ヒカル
ヒカル
こだわったって良いじゃないか、ミリオタだもの♪
アクセスカウンタ
深夜の迷惑メール登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 31人
ナイショ話はコチラ♪

2015年09月03日

次世代416、グリップの怪w 続き

次世代416、グリップの怪w 続き

変態のみなさん、こんばんはヽ(´ー`)ノ
前回の続きです♪





M4と416のグリップの違いを掘り下げてみたくて型取りしているところです。
このグリップは友達からの借り物なので切り刻むわけには行かないのでw
それに僕が作れるのはHOGUEタイプのものだけなのでモーター部分は必要ないのでグリップ基部のみ。
まぁ、一番大きいのは懐事情ですが、、、(^^ゞ

理想は416のグリップをまるごと複製してから加工したかったのですが、マルイのものは内部が少し複雑な上に角度が変えられているので利用価値ゼロ。
どうやらVFCのものでは正確な角度を再現しているらしいのですが、大きな意味では同じメカボと同じモーターなのに角度を変更した理由が知りたいです。
こうして比較してみると角度だけではなく太さも違うようなので日本人向けの変更なんでしょうか?
それともモーターをすんなりと取り付けるためのアレンジなんでしょうか?
理由は定かでは有りませんが、チャンスが有ればVFCとマルイのものを比べてみたいですね。

※ 上からマルイ、VFC、416D(M27IAR)、実物です。

次世代416、グリップの怪w 続き

次世代416、グリップの怪w 続き

次世代416、グリップの怪w 続き






というわけで型にレジンを流してみました♪
右のものがグリップを作るために必要な部分です。


次世代416、グリップの怪w 続き

今回は片面取りなので型を切ってしまいまいしたが比較するには充分な資料となりました。
左が416、右がG&Pのグリップ基部の内面です。
やはり基本的には共通のようです。

次世代416、グリップの怪w 続き

シリコンなので、あまり意味は無いのですがすんなりと差し込むことが出来ました。
もちろん、アンビギアの窪みが有るので取り付けることは出来ません。


次世代416、グリップの怪w 続き

この2つのグリップの違いをネットで検索していたところ、M4をアンビセーフティにされている方がいるらしいことが分かりました。
結論としてはアンビ化することは可能です。
しかし、アンビ化は次世代416のための専用設計なので、かなり面倒な加工が必要だと予想されます。
グリップの厚みを約1ミリ増すことでアンビギアを固定しているようなので、削り過ぎると穴が開いてしまうかもしれませんね?

なんてことをググっていたら分かりやすい記事を見つけたのでリンクさせていただいちゃいます♪
どうですか、穴が開きそうなくらい薄いですよね?

作りませんがM4をアンビ化するためのグリップも作ることは可能ですねw
ただ、片側0.5ミリずつのつじつま合わせが難しそうですけどね。



ちなみにですが、レジンって硬化するときに僅かですが収縮してしまうんですよ。
なので、416用にパチHOGUEを作ると副産物としてアンビギアがずっこける持病が収まることも有るのかもしれませんね?
そんな持病とは気付かずにジャンクとして出品されている416が格安で流れていったのを目撃しましたw


ちなみに再出品された時の落札価格は35000円。
僕は買えないので指を咥えてみていただけですが、、、(´;ω;`)





  • LINEで送る

同じカテゴリー(ヒカゴスティーニ♪)の記事画像
小さなオシャレ
欲が止まらない
ハンドガードの取り付け方法《解決》
3Dモデリングはとっても便利
獣臭がするぜw
これどっちだ?
ネタを消化
この記事へのコメント
傭兵さん、ホントのところはどうなんでしょうね?
比べてみたいけど自分では買えませんw

どなたか親切?な人、グリップお待ちしてますwww
Posted by ヒカルヒカル at 2015年09月05日 17:49
中々面白いですね(^^
自分はグリップアングルを実と同じにするとモーターアングルが変わってしまうからだと思ってたんですが違うんですかね?
Posted by 傭兵隊長傭兵隊長 at 2015年09月04日 04:45
うひょっw

でも興味津々でーすw
Posted by ヒカルヒカル at 2015年09月03日 23:14
VFCグリップをコッソリ送ると、次世代用になって戻っつて来るシステですねw
Posted by FK2 at 2015年09月03日 22:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。