プロフィール
ヒカル
ヒカル
こだわったって良いじゃないか、ミリオタだもの♪
アクセスカウンタ
深夜の迷惑メール登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 31人
ナイショ話はコチラ♪

2015年02月24日

突っ込みどころが多かったという件

突っ込みどころが多かったという件

変態のみなさん、こんばんはヽ(´ー`)ノ
どうやら、この画像と同じM40を買ったとは簡単に言えない事実が判明w




おさらいのつもりでタナカさんのホームページを覗いてみました。
お断りしておきますけど、批判じゃないです(^^ゞ
イメージを崩さないようにタナカさんが妥協した部分を確認してるんですよ?
だから手に入れたことは後悔なんてしてませんから♪


このために手に入れたと言っても過言ではないウォールナットストック。
若干、仕上げの粗さは感じますがスポータータイプのストックの雰囲気をよく再現していると思います。
色が白っぽいとかいうことは新品なので気にしません。
いつものことですが、箱出しなんて
所詮ベースです!


突っ込みどころが多かったという件
突っ込みどころが多かったという件

ただし、下のメモを見るとストックにも最低2種類のバリエーションがあるとか...(^_^;)
まあ微妙な違いのようなので、気持よくスルーしますw


Stock
Walnut, Sporter-type w/ integral cheek rest ie Monte Carlo cheekpiece
ADL type w/ 5-round BDL-type magazine.
No fore end tip or grip cap.
13-3/8" Length of pull (factory standard)
Factory aluminum floorplate
Non-checkered stock
(there appears to be two different varieties of stock with very subtle differences)
The Type-1 had a very defined pistol-grip and is very trim through the forearm
The Type-2, on the other hand has a less defined pistol-grip and appears thicker through the forearm
other considerations 1/8 inch brass reinforcing pin, and safety bump

しかし問題は形状よりも、仕上げがオイル仕上げではなくニスじゃないかってことなんです。
タナカのM40は見ての通りのオイル仕上げ。
僕の英語力で解読したので怪しさ満点ですが、ベトナム向けに製造されたものは仕上げが違うのではないかと...
そんなことを言っているような気がします。
好みで選ぶのであればグロスのニス仕上げのほうがボルトアクションライフルっぽくて好きです。

参照 M40 Build Guide

突っ込みどころが多かったという件

突っ込みどころが多かったという件

突っ込みどころが多かったという件

さあ、どうしたものやら...(^_^;)
知れば知るほど奥の深いM40であります。



 




  • LINEで送る

同じカテゴリー(TANAKA M40 VIETNAM)の記事画像
◯◯よりも遠い場所
魂の刻印
拘ったわりに放置中w
M40も忘れてませんよ♪
時間もなければ金もないw
ストックが立派に育ちました♪
オイルフィニッシュ
この記事へのコメント
tnさん、こんにちは〜

本物のストックの塗装って刷毛塗りじゃないよな〜ってところからスタートするので、まずはイメージに近いニス探しからですね♪

いつも着地点を見失うので、適当なところで納得することにしますw
Posted by ヒカルヒカル at 2015年02月26日 17:51
butchさん、こんにちは〜

世代のせいなのかボルトアクションと言えば木のストックなんです♪
リアルウッドじゃなかったけどコクサイのM700以来刷り込まれてます♪( ´▽`)
Posted by ヒカルヒカル at 2015年02月26日 17:47
こんにちは~
木は場所によっても塗料の染み込み方が違いますからねぇ…
でも実銃もそうなので自分が納得できれば問題ないと思います。
Posted by tn at 2015年02月26日 14:21
ヒカルさん、こんばんは。

現代のタクテコー思考も良いですが、
鉄と木で構成された銃はやっぱり格好良い!
素敵です(*゚▽゚*)

ニス仕上げ、楽しみです♪( ´▽`)
Posted by butchbutch at 2015年02月26日 04:08
みっくんさん

猛烈に悩んでます^^;
ストックがボディの大半を占めますからね。
これがただの塗装なら、あまり悩むこともないんですけど、素材が塗料を吸い込むので上手くいくのか…
Posted by ヒカルヒカル at 2015年02月25日 15:50
ヒカルさん

これ~、悩みどころですね~。
ストックはちゃんとしたいですもんね。
Posted by みっくんみっくん at 2015年02月25日 08:46
一ノ瀬瑠奈さん、コメントありがとうございます。
簡単に言いにくいというのは何かわかりませんが、よく出来た銃だと思いますよ。
Posted by ヒカルヒカル at 2015年02月25日 00:47
初めまして、TANAKAのM40は簡単にはいいにくいかと。珍しいですし。
自分はM700を持ってるんですが、それですら珍しがられます
Posted by 一ノ瀬瑠奈一ノ瀬瑠奈 at 2015年02月24日 23:57
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。