プロフィール
ヒカル
ヒカル
こだわったって良いじゃないか、ミリオタだもの♪
アクセスカウンタ
深夜の迷惑メール登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 31人
ナイショ話はコチラ♪

2014年04月08日

ミリブロのトリセツ? テキストにリンクを…

ミリブロのトリセツ?  テキストにリンクを…

変態のみなさん、こんばんはヽ(´ー`)ノ
久しぶりのトリセツネタです♪



ちょこちょことミリブロのマイナーチェンジがされてるので、そろそろと思っていたところにやんきーさんから、スマホでリンクを貼れないのかって質問をもらいました(^ω^)

とくに拘りがなければ、アドレスを直接貼ればリンクとして認識してくれます。
でも、あまり多用してしまうと見た目が煩いですよね?
文中の『あれ』とか『これ』をクリックまたはタップしたらページが開く方がスマートじゃないですかヽ(´ー`)ノ

iPhoneに機種変した時に自分でも試してみたんですが、上手く行かなかったので出来ないものと諦めてたんですよ~(・・?))

でも不思議なのはパソコンで編集したリンクをコピペした時には正常にリンクされるのに、スマホで出来ないわけは無い!
かと言って、自分が不便を感じてないものを「なんとかならんのかヾ(*`Д´*)ノ"」って調べるには動機が足らない。

そんな訳で、お友達が困っているのならってことで頑張りました♪

まず、パソコンで編集した正常にリンクされるアドレスとテキストを丸ごとコピペしてみました。
ただコピペしただけではリンクとして表示されてしまうのでタグの最初と最後の< >の前後に半角スペースを入れて文字列として表示してあります。

< a href="http://purplecathouse.militaryblog.jp" target="_blank">緑の漢-激動の勝利s- < /a >

要するに、ザッカーバーグのようにスラスラとタグを打てればスマホでもパソコンと同じように編集することが出来るってことですね(笑)

ミリブロのトリセツ?  テキストにリンクを…

ということで、正常に表示されました。

緑の漢-激動の勝利s-

過去に試した時に失敗した原因を考えてみたんですがタグを編集する時に入力モードが『日本語かな』になっていた以外に思い当たりません?

ミリブロのトリセツ?  テキストにリンクを…

確証は有りませんが、English(US)で有れば編集可能で有ると言うことでしょうか。

< a href="対象アドレス" target="_blank">対象テキスト< /a >

非常に手間の掛かる作業ですが、スマートに表示されるので試してみる価値は有ると思います。
画像にリンクを挿入したい場合はテキストを画像のアドレスに変更するだけです。
ただし、ガラケーで同じように表示させるには画像アドレスの前に改行が必要みたいです。
理由は聞かないでください(笑)

緑の漢-激動の勝利s-

編集には直接関係無いですが、管理画面のトップに最新の更新から3件がサムネ付きで表示されるようになったり、コメント欄のフローティング広告が消えたりと、試行錯誤が感じられます。

ミリブロのトリセツ?  テキストにリンクを…

ただ、相変わらず画像を挿入する時に無反応なのだけは気になりますけど…


最後に、リンクを確認しながらの編集だったので、やんきーさんのブログに荒らしのように足跡が残ってしまったと思いますが、ごめんなさい(笑)






  • LINEで送る

同じカテゴリー(ミリブロのトリセツ)の記事画像
ミリブロのトリセツ 怒り
ミリブロのトリセツ? 画像容量って増えてたのね♪
ミリブロのトリセツ? Safari限定ネタ
ミリブロのトリセツ? その5
ミリブロのトリセツ? その4
ミリブロのトリセツ? その3
ミリブロのトリセツ?  一部訂正
この記事へのコメント
ジョージさん、こんばんは?( ̄▽ ̄)

お久しぶりですね♪

パソコンと使い分けができるのなら、無理にスマホに乗り換える理由なんて有りませんよ!
電話だと思って使うと、それほど便利な道具じゃ有りませんから(笑)
小さなパソコンだと思えば通話も出来て持ち歩けるのは便利ですけど。

そんな程度の道具ですよ(笑)
Posted by ヒカルヒカル at 2014年04月12日 02:46
こんばんは、ヒカルさん(`・ω・´)
お久しぶりですm(_ _)m

相変わらずガラケーで
頑張ってるジョージです(´∀`)

お客人にもスマホに替えないのか
と言われますが、
電話とメールができてバッテリー長持ち。
調べ物は職場と自宅で。
出先は、友人にスマホで調べてもらいますw
・・・昔、免許はあれど車を持ってないときは
よく友人に乗せてもらっていたのと似ていますがww
きっと、スマホに替えたら後悔しながら便利さが理解できるんでしょうね(´∀`;)
Posted by 一等兵隊長一等兵隊長 at 2014年04月11日 22:43
ケンさん、お久しぶりですね〜ヽ(´ー`)ノ

iPhoneは調べ物をするには便利ですよ♪

でも、メールと電話が使いにくいんですよね〜?

個人的にはガラケーで良かったかなって思ったり?
Posted by ヒカルヒカル at 2014年04月11日 20:42
iPhone、買うか、辞めようかど〜しょう


( ̄〜 ̄;)


母親がiPhone買ってきたので触らせてもらったら……


画像の処理速度が早い〜〜♪




Σ(-∀-;)




画像キレイ〜〜♪





Σ( ̄□ ̄)!



欲しくなっちゃいますね♪



傭兵隊長さん、初めまして〜♪




MG42いいっすね♪


電動ですか?
Posted by ケン、タカミー at 2014年04月11日 19:59
傭兵隊長、ミリブロの検索機能は当てにならないですね〜
アクセス解析のキーワードに不思議なものが多いのが納得できます(笑)
ついでに言うとランキングも当てにならないですね( ̄▽ ̄)
観光地のガッカリ名所に近いものが有りますから〜♪
Posted by ヒカルヒカル at 2014年04月11日 10:33
ミリブロで分からない事が有るのは、検索に引っかかる時と引っかからない時が有る事ですかね^^;
自分は最近MG42ネタを扱ってるけど全然ミリブロのHP内検索に乗らない。
って事は他の人のMG42ネタも見付けられないだけで存在してる?と思うとヤキモキしちゃいます(笑)
Posted by 傭兵隊長傭兵隊長 at 2014年04月11日 10:14
タナシュンさん、こんばんは(´∀`)

いつか必要になったら参考にしてみてください♪
でも、きっと更新することはないと思いますけど?
僕もスマホからの更新は面倒くさいのでやりません(笑)
ネタですから~
Posted by ヒカルヒカル at 2014年04月09日 00:51
こんばんわ('∀`)ノ

いつか必要になる日が来るのかな・・・。

iモード禁止のメールと電話しかできないガラケーだからねぇ。・゚・(ノ∀`)・゚・。
Posted by はんく・タナシュン♪はんく・タナシュン♪ at 2014年04月09日 00:37
やんきーさん、一肌脱ぎましたよヽ(´ー`)ノ

ブログが道具なら、使いこなしてこそじゃないですか♪
また知りたいことが有ったら聞いてください!

ネタにしますから(*´艸`*)
Posted by ヒカルヒカル at 2014年04月08日 22:38
おぉーーー*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
わざわざ調べて頂けるなんて。・゜・(ノД`)・゜・。
ありがとうございますv(´∀`*v)
こういうの疎くて(´・ω・`)
自分もガラケーで満足してたクチなのですが、こうやってやれる事増えると楽しいですね(ฅ・ิω・ิฅ)
Posted by やんきー at 2014年04月08日 21:32
すろさん、スマホが扱いにくいって感じるのはミリブロしか見ない人だけなんじゃないですかね?

面倒くさいから他のブログは確認してないけど、ミリブロって対応が遅いような気がするんですよ(・ω・)ノ

本当はミリブロにトリセツを作って欲しいんですけど、期待出来ないだろうな〜Ψ( ̄∇ ̄)Ψ
Posted by ヒカルヒカル at 2014年04月08日 21:18
あ〜(;´Д`A
アフォンにしてからは、ガラケーの時よりも扱いにくくなったなぁってのが正直な感想です(;´Д`A
今だにやれない事とか多々あります(;´Д`A

PC開くのめんどいし、なんでもスマホでやれるようになったら助かるんですが…
Posted by すろ at 2014年04月08日 21:11
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。