プロフィール
ヒカル
ヒカル
こだわったって良いじゃないか、ミリオタだもの♪
アクセスカウンタ
深夜の迷惑メール登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 31人
ナイショ話はコチラ♪

2013年10月19日

敵はエクセル 非ミリ

敵はエクセル 非ミリ

変態のみなさん、こんばんはヽ(´ー`)ノ
まだまだネタは有りません。


ですが更新をしなさすぎるのも退屈なので非ミリネタでお茶を濁します(^ω^)

こんなことを始めたのも久しぶりにパソコンの前に座ってエクセルと戦っていて煮詰まってきたからなんですよ(;´Д`)
詳しいことは知りませんが事務所のパソコンが僕の使っているものを除いてWindows8?になりましたが、僕は相変わらずXPのまま。
たまにパソコンの機嫌が悪くなる以外は不便は感じませんが、人にファイルの修正やら、新しく作れと頼まれると戸惑うんですよね。

そんな煮詰まった状態で息抜きにブログを弄ったりしてるもんだから先日は編集中の記事を誤爆しました(笑)
数少ない読者登録をしてくれている方にはバレちゃいましたかね?(;・∀・)

ということで、新しい知識を詰め込みながらエクセルと戦っています。

敵はエクセル 非ミリ

で、トップに貼ったビックリ顔はガンダムビルドファイターズのシーンですが、第二話も面白かったですよ(・∀・)
もちろん謎のオッサン、ラルさんも登場してました。

それからミリ成分2%くらいですがiPhoneのホーム画面を使いやすく弄ったりしてました。
画面が大きくなって見やすくなった反面、指の短い僕には操作がキツイ(ノ∀`)アチャー
意外と仕事にも役立つ便利な機能が有るってわかったのでアイコンの位置を調整してみたり。

これが弄る前の状態。

敵はエクセル 非ミリ

そして使いやすくアイコンの位置をずらした状態(・∀・)
これで左の親指一本が弧を描いた位置にアイコンが移動されました!

敵はエクセル 非ミリ

さて、もうちょっと頑張ろうかな!






なんて思いながらアマゾンを覗いたらこれが気になっちゃいました(^ω^)

敵はエクセル 非ミリ



太陽の牙 ダグラム COMBAT ARMORS MAX01 1/72 scal コンバットアーマー ダグラム (1/72 ABS&PS&PE組み立て式プラスチックモデル)


Robert Glasper Experiment - I Stand Alone (Feat Common)



  • LINEで送る

同じカテゴリー(ムダ話)の記事画像
「一生に一度は、映画館でジブリを。」
釣れましたか
ダラダラ10連休
爆裂祭
モ式
みかんが美味しい季節になりますね
ベトナムフェス《戦利品編》
Posted by ヒカル at 18:47│Comments(12)ムダ話
この記事へのコメント
ジョージ・チョーカスさん、こんにちは(・∀・)

ミリブロのメンテナンスが終わって、やっとコメント出来ます♪

マクロとマクロ関数?
まさかここでパソコンの知識を増やすきっかけが出来るとは思いませんでした(笑)
また勉強しなきゃ!
Posted by ヒカルヒカル at 2013年10月23日 13:22
ヒカルさん、こんばんはm(_ _)m

申し訳ありませんm(_ _)m
ヒカルさんのおっしゃるとおり、
マクロは、いくつかの動作をまとめて出来ることです・・・。
私の説明が悪く、マクロとマクロ関数が
ゴッチャ混ぜになってしまってましたね・・・

まぁ、どっちも使えないんですけどね(´∀`;;;)
Posted by ジョージ・チョーカス at 2013年10月23日 00:11
ジョージ・チョーカスさん

もはや意味を全く理解できません(^◇^;)
幾つかの動作をまとめて出来るのがマクロってことは理解してるつもりなんですけど?

覚えたら楽なんだろうなぁ…?
Posted by ヒカル at 2013年10月22日 21:04
ヒカルさん、こんにちは(`・ω・´)

洋ゲーのMOD弄り、某社は公式でツールを無料配布しているので、難しい部分はアイテム等のスクリプトくらいですw
モデリングはセンスないので無理ですがorz
でも、何年も前のゲームをいまだに遊べるから、これが一番金のかからない趣味なんですけどね^^;w

マクロは、自身で記録してもまったく動かず、
人様のマクロの中身弄ったりして試してみます。
これも全て、仕事で楽をするためですw
Posted by ジョージ・チョーカス at 2013年10月22日 12:32
ジョージ・チョーカスさん、おはようございます(^ω^)

マクロですか?
僕はサッパリですよ???
あまり必要ないというか、そもそも何だかを知りません(ノ∀`)アチャー

洋ゲーのMOD弄り…ちょっと次元が違う気が(^◇^;)
Posted by ヒカルヒカル at 2013年10月22日 04:33
こんばんはー(`・ω・´)

自分もExcel派なんですが、
マクロがどうにも苦手といいますか、
上手くいかなくて・・・orz

ちょっと前までは、洋ゲーのMOD弄りなんかもしつつ、Excelでラクしたくやってたんですが、どっちも0から作り出すのは上手くいかないものですw
Posted by ジョージ・チョーカス at 2013年10月21日 21:48
くまさん、こんばんは(・∀・)

いちおうExcelなら中級程度のレベルじゃないかと思ってますけど、だんだん欲が出てくるというか?
楽をするために夜中の2時、3時までって本末転倒かも(笑)

ガンダムから始まったリアル路線のロボットアニメは魅力的な作品ばかりですよね!
置き場所があるなら片っ端から手に入れたいくらいです!
Posted by ヒカル at 2013年10月20日 23:41
ヒカルさんこんばんは!!

エクセルもっと使いこなせれば、管理面とかもラクになるんでしょうけどね~~、、、。
あの分厚いテキストとか見ちゃうと、どうしても敬遠してしまいます、、、。

そしてダグラムーーーー懐かしい!!
ここからロボットアニメは、一気にリアル路線への加速が進みましたよね~~。
ボトムズ、エルガイム、マクロス、ザブングル、ガリアン、レイズナー、、、
スコープドッグなんか、いつか作れるんじゃないかって、本気で思っていたあの頃、、、。←遠い目
Posted by くま at 2013年10月20日 23:28
みっくんさん、最近こんなことしてるから脳の疲れが抜けません(~_~;)

憂鬱だなぁ…
Posted by ヒカルヒカル at 2013年10月20日 13:29
お!

ダグラム〜 リニアキャノンでしたっけ?
これくらいなら、あと10年位で作れそうですよね。

ヒカルさん、ガンバ!
Posted by みっくん at 2013年10月20日 09:49
タナシュン♪ さん、こんばんわ(;´∀`)

パチなだけに暴発ですかね?(笑)
僕の最初は一太郎、花子だったかなぁ?
でも独学だったから満足に使えなかったけど…

僕は逆でExcel派なのでWordが大の苦手です(・ω・)ノ
必要に迫られないから上達もしません。
Posted by ヒカル at 2013年10月20日 01:30
こんばんわ('∀`)ノ

誤爆に巻き込まれましたw
もっぱらWord派だったオレはいまだにExcelは使えませんヽ(;▽;)ノ
もともと東芝ルポの人だからねぇ・・・。
ロータス1・2・3の頃が懐かしいですw

Not even justice,I want to get truth!
真実は見えるか!
Posted by はんく・タナシュン♪ at 2013年10月19日 22:12
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。