プロフィール
ヒカル
ヒカル
こだわったって良いじゃないか、ミリオタだもの♪
アクセスカウンタ
深夜の迷惑メール登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 31人
ナイショ話はコチラ♪

2012年06月19日

ガス漏れが止まったよヽ(´ー`)ノ

ガス漏れが止まったよヽ(´ー`)ノ

みなさん、こんばんは( ´∀`)

今日は色々と試してみようと思っていたのですが準備不足で、結局何ひとつ出来ませんでした(;´∀`)

とりあえず、簡単なことは試すことが出来たので更新します。

まずは放出バルブのガス漏れをラジコン用のOリングを使って直してみました。
まぁ、タイトルの通り止まりましたヽ(´ー`)ノ
下調べでは同じサイズだと思っていましたが、微妙に外径が大きいですね。
あとは赤ではなく黒が欲しかったのですが我慢です。
なんとなくですが色つきのゴムって耐久性に難有りな気がするのです?
まぁ、安いものですからジャンジャン交換すれば済むんですけど。
ガス漏れが止まったよヽ(´ー`)ノ

それでも止まったので経過を観察して見ることにしますが、一つ問題がありました。
バルブを組み込むときには気にならなかったのですが、試しに外してみようとしたら抜けません(;・∀・)
この微妙な外径の違いで、どこかに引っかかってしまうんですね。
たぶんマガジンが成型された時のバリだと思うので、いずれバリ取りでもしてみたいと思います。

バルブからの漏れが止まったと思ったら、次は背面のプレートの隙間から漏れだしたので直しておきました。
Oリングはある時にたくさん買っておくもんですね。
プレートを固定しているネジにもOリングが使用されているのですが、分解してみるとグチャグチャに潰れて見るからに役に立っていそうにない雰囲気です。
こっちは、6ミリと言われて買ってきたものですが微妙に小さいですね。
ですが、元の状態よりは綺麗に収まってくれるので改善されました。
露出を失敗したので分かりにくいですが左が新しいOリングです。
ガス漏れが止まったよヽ(´ー`)ノ

以前に買っておいたネジ止め剤が2~3度使っただけで爆発してしまったので、新しいものを用意しておきました。
チューブ式は色も青ってところが気に入らないし、爆発するしで嫌いです( `д´) ケッ!
こっちは赤だし、爆発する心配もないし爪楊枝でちょちょっと塗れば使いやすいですね!
ガス漏れが止まったよヽ(´ー`)ノ

とにかくガス漏れさえ止まってくれたら満足ですよ!

それから使いにくかったバルブレンチの横棒?をOリングで固定してみました。
少し使いやすくなりましたよ。
使ったのは5ミリのOリングなんですが、どうやらモデルガンのカートリッジ用みたいでした。
ガス漏れが止まったよヽ(´ー`)ノ

これだけでは何なので、ローディングノズルの後ろに挿しこんだパイプが効果アリなのか、ナシなのか確認のために試射してみましたが良く分かりません???
試したのは未加工のマガジンなのですが、初速の変動が大きすぎるのです。
参考までに71~93でしたが、何故か分かりませんが上がったり下がったりで全くデータとしては役に立ちません。
パイプのせいなのかな?

まささん、ゴメンナサイ(´・ω・`)

でも、気のせいかもしれませんがリコイルの音がガキンガキンと大きくなったような気もします。
6ミリのパイプを切ってピストンのリターンスプリングと一緒に戻すだけでお金も手間もかかりませんから、気になる人は試してみてください。

最近になって、特に初速の変動が激しく感じるのである程度落ち着くまでは初速を数値として公開することを控えます。
最低でも、上限が規制値内に収まりつつ安定してもらわないと安心できません。
どうしても、今の気温で出て欲しくない数値が出ることが有るんです。
色々と対策も考えてはいるので、上限を抑えることは可能なんですけどね。

目標としては初速の変動を5程度に収めてみたいのですが、無理かなぁ...(;´∀`)





  • LINEで送る

同じカテゴリー(WE M4A1)の記事画像
ゴミ再生♪
パチより実は安い、ありがたや~♪ WE M4
こんなもん付いて当たり前だね
『実』に面白い♪ 続き
『実』に面白い♪
グリップっていつの間にか増えるよね?
Pちゃん♪ その後
Posted by ヒカル at 02:51│Comments(4)WE M4A1magazine
この記事へのコメント
話が逸れちゃいますけど、しっかりリコイルを体感出来るボルトアクションなんてのも面白そうです!
ボルトにブローバックユニットを仕込んで…とか?
見た目には何の変化も無いですけど(´▽`;
Posted by ヒカル at 2012年06月19日 22:44
ブローバックしないノズル… 作れますね
ボルトを入れ換えて消音仕様なんてのも面白いかも

同じの買って外装だけいじるのなんてのもありかと…(笑)
Posted by まさ at 2012年06月19日 21:54
いっそのこと、ブローバックしないくらいの変化でも有れば面白いんですけどね(^^;)
見方を変えれば初速の変動も何かの兆候かもしれません?
ドノーマルと比較出来たら分かりやすいと思いますけど、同じ物を買うのはねぇ(´▽`;

冬に初速が落ちるのは当然ですが安定させられたら最高ですよね!
もちろん、成功したら公開しますね(^―^)b
Posted by ヒカル at 2012年06月19日 21:11
ぜんぜん気にしなくて大丈夫です
どんなことでも試して公表してもらえるのは有り難いです
パイプはプラノズルで金属音をさせたい なんてときは良さそうじゃないですか?
冬場でボルトは軽くしたいけど雰囲気は味わいたい とかにつかえそう

ガスで弾速が安定してたら最高ですよね なので安定したら やりかた教えてください(笑)
Posted by まさ at 2012年06月19日 19:43
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。