プロフィール
ヒカル
ヒカル
こだわったって良いじゃないか、ミリオタだもの♪
アクセスカウンタ
深夜の迷惑メール登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 31人
ナイショ話はコチラ♪

2012年05月23日

HOP調整出来ず...(-_-;)

HOP調整出来ず...(-_-;)

あいにくの天気ではありましたが、HOP調整でもと思ってはみたものの...






HOP調整前に試射してみましたが初弾は初速90、2発目85と良い数値でしたが、3発目で生ガスを吹き終了( ゚Д゚)ハァ?
気温が20度と低かったせいかと思い、気を取り直してガスを注入。
ガスの入れ過ぎは良くないと、今のところは5秒で統一しています。

弾速計をセットして撃ってみたのですが、いきなりの生ガス噴射(ヽ´ω`)

意気消沈という言葉がピッタリの心境です。

場所を室内に移してマガジンを温めてやり直しです。

HOP調整出来ず...(-_-;)

温めている間にHOP調整用の芋ネジを締め込んでおこうと思ったのですが、付属のレンチでは何時まで経っても作業がはかどりません(-_-;)

HOP調整出来ず...(-_-;)

こんなやり方じゃ指が届かないし...
もちろん、長い方を手前にしても試しています。

HOP調整出来ず...(-_-;)

エジェクションポートからでは振り角が足らず一度に締め込める量も1/6程度、角度が悪いとレンチも掛かりません。

10分ほどかけて、なんとかロッキングラグに干渉しないところまで締めることが出来ました。
そろそろ温まった頃ではと思い、ガスを注入。
5秒間のガス注入でセミオートなら28発までは、なんとか動きました。
最後の3発くらいになるとボルトストップは掛からず。

しかも最後は生ガス噴射(´;ω;`)

いったい何がダメなんでしょうね?


熊衛門さんも、amanojackさんも良い結果を出されているので、とりあえずコイツは無罪で間違いなさそうです。

HOP調整出来ず...(-_-;)

これまでに発射に関わることでバレルカット、リコイルスプリング、NPAS廃止は済ませました。
残るはハンマースプリングの交換のみのはずです。

(あまり影響はないような気もしますがマガジンのガタが前後だけではなく左右にも...
実マガジンは少しだけ薄いんです、これも調整しておかないとノズルの前進の妨げになるはずですね)


面倒くさいのでトリガーまわりのスチール化まで放置しておくつもりだったのですが、そろそろ交換しておきますか?
ついでに、まだ試していないリコイルスプリングのノーマルも試してみるつもりです。

なんとなく負の連鎖に陥っているような予感...(´;ω;`)

なんとか頑張って原因を突き止めてみます(`・ω・´)ゞ


HOP調整出来ず...(-_-;)














  • LINEで送る

同じカテゴリー(WE M4A1)の記事画像
ゴミ再生♪
パチより実は安い、ありがたや~♪ WE M4
こんなもん付いて当たり前だね
『実』に面白い♪ 続き
『実』に面白い♪
グリップっていつの間にか増えるよね?
Pちゃん♪ その後
Posted by ヒカル at 02:31│Comments(8)WE M4A1
この記事へのコメント
淳屋さん

オロオロしたわりに原因はアッサリと見つかり復活出来ました!
ご心配おかけしました(´▽`;
Posted by ヒカル at 2012年05月24日 02:59
コータローさん

無事に復活出来ました!
実アウターは思った以上にガタが大きかったようです(´▽`;

ホップレンチの加工、参考にさせてもらいますね~
余ってるスナップオンのスタビグリップと合体させてみようかな?
Posted by ヒカル at 2012年05月24日 02:57
ヒカルさん、こんにちは!
ファイトです!
あきらめない夢は終わらない!です。

頑張ってください^^
Posted by ミリブロ淳屋ミリブロ淳屋 at 2012年05月23日 15:35
ヒカルさんこんにちは!
ヒカルさんのバイタリティーさえあれば乗り越えられますよ!
バルブスプリングをマルイのハンドガンの物と交換したらどうでしょうか?
自分のものはスペアーがないので試して見たら全然平気でした。
WEの部品はなかなか単品での取り寄せができないので、おそるおそる試して見たら全然平気でした。
それと、ホップ調整のレンチは自作されて見てください。
多分ヒカルさんなら出来ると思います。
1,27のレンチサイズです。
ビバホームでドライバータイプが売っています。
持つところがプラの一番安いタイプです。
そして直径10位のあなあきアルミパイプ
メガネのえの部分に使用してるネジ、4個
それだけで作れます。
パイプはチャージングハンドルの所から、真っ直ぐに入れてホップを調整します。やり易くなりますよ。
友人にも作って上げました。
アルミパイプは25から30で切ります。
買ったレンチプラの部分を残し、先の部分と後の手のひらの真ん中でクルクル回る部分を残し切断します。
それをアルミパイプの中に入れるだけです。ネジは0,7位のドリル刃をピンバイスにセットして先ほど切断した部分の噛み合う所に穴を対角線に開けます。
それをレンチの部分を入れた先の部分と後の手のひらの真ん中でクルクル回る部分に加工します。
これでWEホップ調整レンチが出来上がりです。ほんとは先が自由な角度で出来るレンチドライバータイプがあるんですが、何かと作るのが好きなもので。
また、夜に来ます。
ヒカルさんなら、簡単に出来るはずですし、今回のガストラブルも解決出来るはずですよ!
ここに、こられるみなさんも、いられるし、うらやましいです。
今日は犬の病院に行くために早帰りしました。
やっぱり家族ですもんねっ。
Posted by コータロー at 2012年05月23日 14:22
すろさん、おはようございます(ヽ´ω`)

ゆうべは調子が良いと思っていただけに…ハァ(-。-;)

生ガスを吹いた時の状況ですが、ブローバックする勢いが足らず放出バルブを押したままになり生ガスを吹いたような?

何度も試していたらガスが一本終わりました(^^;)
Posted by ヒカル at 2012年05月23日 10:19
ヒカルさん、おはよーございます(´▽`)
今日休みになっちゃいました(*´∀`*)

なんだか…僕が昔持ってたLaRue LT-15みたいになってしまいましたね(´Д`;
ヒカルさん、頬こけちゃった(´Д`;(笑)

生ガスを吹いた時の状況を詳しく知りたいのですが…
弾は発射されました?
ボルトはブローバックしたまま生ガスを吹きました?
もしくは…ブローバックして、ボルト前進中に吹きました?

ウェとワの違いはあれど、負圧ワムシに通じる部分もあるので、その時の状況さえ解ればヒントが浮かぶかもしれません(´▽`)

こんな時は失敗の天才すろも役に立ちますよっ(゚Д゚*
Posted by すろ at 2012年05月23日 08:15
熊衛門さん、今まで経験したことの無い不調ですよ…
ゆうべまでは好調だと思っていたので尚更ショックが大きいです(;T∀T)

他に心当たりの有る怪しい箇所は無いと思います?
明日にでもスプリング交換とノーマルマガジンを試してみます(´▽`;

WEはメーカーとして付属のレンチで調整出来ると思ってるんでしょうか?
アップ、お待ちしてます(*^―^)ノ
Posted by ヒカル at 2012年05月23日 02:59
こんばんは~

なんだか調子悪いようですね~
気温20℃でちゃんと動かないのはWEM4ではありえないので、どこかセッティングがおかしいと思われます・・・・
とりあえず、ハンマーSPをストライクのに交換とマグ外装をノーマルに戻してみてはいかがでしょう。

他に作動部分で変更した箇所ありましたっけ?

それからHop調整レンチはちょっと加工すれば使いやすくなりますよ~
今度アップします。
Posted by 熊衛門熊衛門 at 2012年05月23日 02:41
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。