プロフィール
ヒカル
ヒカル
こだわったって良いじゃないか、ミリオタだもの♪
アクセスカウンタ
深夜の迷惑メール登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 31人
ナイショ話はコチラ♪

2012年05月13日

さようなら、NPAS  その後 (付録有り?)

さようなら、NPAS  その後 (付録有り?)

ゆうべ交換したピストンですが...


なんとなく戻りが悪いことに気づいてしまったのです(;・∀・)
毎回ではないのですが画像の位置で止まってしまうことも。

今のところ何の問題も起きてはいませんが、そのうち何かが起きる予感?
なにしろガスを切らしてしまっているので、これ以上どうすることも出来ないので想像力で解決策を考えてみます(・∀・)

さようなら、NPAS  その後 (付録有り?)

元のピストンのOリングが磨耗しているのかと思い、ノギスで測ってみたのですが特に変わらず。
ちなみに外径がおよそ18ミリ。
変わったところも無いので画像も無し、ただの撮り忘れです。

ただ単に馴染んでいないだけなら良いのですが?

Oリングのサイズを測っただけでは能が無いのでシリンダー(ボルト)を覗いてみました。

さようなら、NPAS  その後 (付録有り?)

ちょっと角度を変えて。

さようなら、NPAS  その後 (付録有り?)

塗装が中まで回ってしまいザラッとした感触があります。
ですが今まではこの状態で問題も起きていないので大丈夫なのでしょうか...良く分かりません(-_-;)

自信を持って言えるのは”マルイのガスブロはザラザラじゃない”(;´∀`)

そうとなれば綺麗に磨くしかありませんね!
まず600番のペーパーで軽くザラザラを落とします。

さようなら、NPAS  その後 (付録有り?)

さらにペーパーの番手を上げて、コンパウンドでピカピカに磨きたいところなのですが準備不足なので簡単に済ませておくことにしました。
そしてキッチンへ行きクリームタイプのクレンザーで磨きました。
かなり磨きにくいのですが何も用意していないので指で届くところまで磨いた結果がこんな感じです。

さようなら、NPAS  その後 (付録有り?)

ピカピカにすることは出来ませんがサラサラくらいには仕上がりました。
都合よく考えればエンジンをホーニング加工したようなクロスハッチと都合良く考えることにしておきます。

結局これをしたところで何も変わらなかったので原因は不明のまま...(-_-;)

しかもキッチンから帰ってきたボルトキャリアの変わり果てた姿。

さようなら、NPAS  その後 (付録有り?)

まじまじと見てしまうと、いつものクセで金型の粗探しをしてしまうのです。
パーティングラインやら、鋳造肌やら...
この塗装が安物のミニカーのような厚い塗膜で守られている?ので綺麗に磨いてスプレーで塗装でもすればエッジの綺麗なボルトに生まれ変われるんじゃないかと( ̄ー ̄)bグッ!

今回はチラシの上での作業ではなく気分転換にボルトキャリアの展開図をプリントしたものを使ってみました!

さようなら、NPAS  その後 (付録有り?)

A4でプリントすると丁度良いですけど、きっと需要はないでしょうね(^^ゞ

















  • LINEで送る

同じカテゴリー(WE M4A1)の記事画像
ゴミ再生♪
パチより実は安い、ありがたや~♪ WE M4
こんなもん付いて当たり前だね
『実』に面白い♪ 続き
『実』に面白い♪
グリップっていつの間にか増えるよね?
Pちゃん♪ その後
Posted by ヒカル at 00:25│Comments(9)WE M4A1bolt carrier
この記事へのコメント
amanojackさん、淳屋さん、こんにちは(^^)

このノズルガイドって意外と重要なパーツかもしれませんね?
緩くてもダメ、締めすぎれば樹脂が潰れてキツくなる。
RA-TECHから出ていますが精度よりも締め付けを一定にする事が目的なのかもしれませんね?

意味のないパーツは無いってことですね~(´▽`)

これが原因であれば対策出来そうです!
Posted by ヒカル at 2012年05月13日 13:55
みなさんこんにちは。

ヒカルさんのお悩みと匠のみなさんのコメントはいつも非常に参考になります。

私の416ピストンも最近分解組立時に調整がシビアになってきました。
以前「サバゲな奴ら」さんでも記事に上がっていましたがローラー付きキャリアキー?を外すと出てくる四角いノズルガイドのようなバーツのネジの締め具合が難しくなってきました。
締めすぎるとピストンが戻りにくくなって、締めが足りないとネジとパーツが外れて大変なことになりそうです。
このネジはネジ留め剤で固定しておくべきでしょうか・・・
Posted by ミリブロ淳屋ミリブロ淳屋 at 2012年05月13日 10:42
オイラのHK416も戻りが悪い症状が良く出ました。

戻りが悪いとジャムが頻発して困るんです。

オイラの固体では、丈夫のノズルガイドの固定が甘く
なって、大げさに言うと斜め状態で前後する状態になり
引っ掛かってしまってました。

固定をしっかりして、スムーズに水平な状態で前後動
する様に修正するとジャムが収まったので、ココの部分
はかなりデリケートなんですねぇ・・・
Posted by amanojack at 2012年05月13日 08:52
熊衛門さん、こんばんは(^^)

Oリングを外してまで確認はしなかったですね。
ピストンのレール?の精度が良くないのが気になって定規を当てたら平らでは無かったので修正しておきました!
ただ削り過ぎが怖いので若干の修正しかしていないんです(^^;)

もう一度確認してみますね~
Posted by ヒカル at 2012年05月13日 02:26
すろさん
こんど同じサイズのOリング買って試してみたいですね(^^)

電動ガンは空気を圧縮するためで押しバネだし、ガスブロは弱い引きバネですもんね?
Posted by ヒカル at 2012年05月13日 02:18
ななしさん
マルイじゃ気にする必要無いですからね。
こんど確認してみますね~
Posted by ヒカル at 2012年05月13日 02:10
こんばんは~

ピストンOリング外した状態でボルトにピストン挿してみてください。
抵抗が無ければOリングが原因でキツイ状態ですが、きつければピストンの上左右の部分が干渉してます。
私の個体ではピストンの戻り不良はこの部分を棒やすりで削ることでかいぜんされました。
ピストン、シュットと戻るのが理想的ですね。
Posted by 熊衛門熊衛門 at 2012年05月13日 02:00
WAM4でも、安い適当なボルトアッシーを買うと そんな事が起こります…
こっちのホムセには、程良いサイズのOリングが無くて困るってのがあります(´Д`;

電動ガンのピストンヘッドOリングとシリンダーの例を出そうとしましたが、ちょっと意味合いが変わるので止めておきます(´▽`;(笑)
Posted by すろ at 2012年05月13日 01:10
よく気密あげようとしてOリングを変えたために発生しますね。
丸イは結構スカスカだったりする~
Posted by ななし at 2012年05月13日 00:37
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。