プロフィール
ヒカル
ヒカル
こだわったって良いじゃないか、ミリオタだもの♪
アクセスカウンタ
深夜の迷惑メール登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 31人
ナイショ話はコチラ♪

2012年02月14日

参考書とか

参考書とか

いきなり極上中古車...って何?ってかんじですよね。



別にクルマの話をするわけじゃないんです。
ホントのところはネタが思いつかないので誤魔化しです。

とは言っても役に立たないネタで誤魔化すつもりはないので、理解して貰える人には役に立つかも知れません。

参考書とか

内容はと言えば、一見くたびれた中古のロールスロイスを極上の中古車に仕上げるって雑誌の連載を本にまとめたものなんですが車趣味のある人はモチロンなのですがトイガンを仕上げる上でも色々と役に立ちそうな知恵が盛り込まれているのです。
きっと作者がミリオタでモデラーなせいなんでしょうね?

参考書とか

こんな小さな灰皿一つの仕上げにもコダワリがあるようです。

ついでにもう一冊。

参考書とか

M4を仕上げながら改めて思ったことはトイガンのカスタム(リアルに仕上げるを含む)ってプラモデル作りよりもクルマいじりに近いような気がします。
プラモデルは名前のとおり基本的に樹脂製ですが、トイガンはアルミやスチール、樹脂、木で出来ていますがクルマも実銃もどちらかと言えばコッチに近いですよね?

トイガンの場合法律上オリジナルとは異なった素材で作られていることが多いのでオリジナルがどんな素材で出来ているかを理解しないと何となく違った雰囲気になるような気がします。
あまり病的にこだわり過ぎると先に進まなくなるので良くないことも多いのですが知識として覚えておいても邪魔にはなりませんね。

参考書とか

参考書とか

参考書とか

参考書とか

どちらも一冊2500円と少々お高いのですが違った視点で物を見ることができるので面白いと思います。
新しい発見があるかも知れませんよ?











  • LINEで送る

同じカテゴリー(ムダ話)の記事画像
「一生に一度は、映画館でジブリを。」
釣れましたか
ダラダラ10連休
爆裂祭
モ式
みかんが美味しい季節になりますね
ベトナムフェス《戦利品編》
Posted by ヒカル at 02:00│Comments(2)ムダ話
この記事へのコメント
オレのちまちましたコダワリ方はこの二冊の影響を結構受けてるかも知れない?
先に進まないのもこの本の影響かも(^^ゞ

かなり役立つ知識満載なんだけど受け入れられないんだろうなぁ...
Posted by ヒカルヒカル at 2012年02月15日 22:54
お疲れ様です( ´ ▽ ` )ノ
かなり変わったアプローチにびっくりです(;゜0゜)
まぁエンジンバラすのもメカボバラすのも一緒ですかね(笑)
って嘘です( ̄^ ̄)ゞ
エンジン組む方が絶対楽!(笑)
Posted by 隣の元チューニングマン at 2012年02月15日 12:57
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。